ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
沢田マンション物語
2007-03-16 Fri 22:39
私が沢田マンションを知ったのは関西では金曜日の夜といえばほとんどの人が決まって見る「探偵ナイトスクープ」です。
高知県に香港の九龍城のようなマンションがあるというネタでです。
今となってはどの探偵さんが行ったとかは覚えてないのですが、物凄く泥臭い感じの夫婦が二人で手作りでマンションを建てたという事実はすごい衝撃で心に残っていました。
(WikipediaによるとABC朝日放送テレビ 『探偵!ナイトスクープ』 「高知の九龍城 軍艦島マンション」 探偵・桂小枝 1994年6月10日放送らしい。)

ものすごく心に残っていたのにもかかわらず忘れること10年。
朝日新聞 2006年8月23日付、および30日付 生活/住まい面 『わが家のミカタ 夏スペシャル』 「モーレツ 沢田マンション伝説」で再びヒューチャーされ、
2006年10月 にはたまに買う雑誌『Lingkaran(リンカラン) vol.20(2006年10月号)』ソニー・マガジンズにも特集されてのは驚きでした。
Lingkaran (リンカラン) 2006年 11月号 [雑誌] Lingkaran (リンカラン) 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/10/14)
ソニー・マガジンズ
この商品の詳細を見る



沢田マンション物語 沢田マンション物語
古庄 弘枝 (2002/08)
情報センター出版局

この商品の詳細を見る



探偵ナイトスクープで放送された時は施主の沢田壽農さんが存命で、高知に夫婦で建築法を無視したマンション建てるけったいな夫婦がいるという感じでした。
「沢田マンション物語」を読んで、この夫婦がどんな風に育ち、
どんな風に今の沢田マンションを作ってきたかが詳しく書かれています。
沢田夫妻は建築の学校に通ったわけでもなく、大工さんをしてたわけでもないのにマンションを作ってしまいました。
この本中ではフランスの「シュバルの理想宮」という郵便屋のおっちゃんが1人で作った建物の紹介もしてあります。
実はこの「シュバルの理想宮」にも1人で行ったことがあります。
周りの人からはへんこつな素人のおっさんと思われてる人が作った建物が好きです。

沢田壽農さんと奥さんの弘江さん夫妻が何処よりも新しくて素晴らしい集合住宅作りをしていたことが30数年経った今やっと時代が追いついてきた感じです。

30年も前に100年持たすマンションを作ろうとした人たちがいたでしょうか?
植え込みを作り、屋上緑化をしているマンションがあったでしょうか?

もう今すぐにでもこのマンションを見に行きたいと思っちゃいます。
(今すぐではないけど、行く予定は既にある。行った暁にはアップします。)
そしてこのマンションで生活してみたいと思いました。
独居老人になったらここに行くしかない!

今日3月16日は沢田壽農さんの4回忌です。
別窓 | lire un livre(読書) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<紫芋そら豆@イケワキ食品  | ひろぽん♪は~い。 | 食い倒れ@代官山>>
この記事のコメント
#934
散歩の達人かなんかで昔みました!
高知では名所らしいですね~
2007-03-17 Sat 01:57 | URL | かん #-[ 内容変更] | top↑
#935 散歩の達人にも!
かんさん>
そんなに有名になったんですねぇ。
私もみんなで仲良く暮らせるマンションの経営したくなります。
2007-03-17 Sat 12:17 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#936
私もナイトスクープで見たことあります!!!
銭金だったかも知れません・・・。
なんしかこの建物知ってます♪

高知旅、ぜひっ!

東京建物ツアーもいいっすねぇ。
2007-03-17 Sat 22:22 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#937 建物探訪しましょう。
yuki>
何気に沢マンは有名なんやねぇ。
私は大阪に住んでいながら、四国のことはほとんど知りません。
なのですごく楽しみです。
今回淡路は通るだけなんだけど、いつかゆっくり行きたいわ。
東京のブランドの建物はエルメス、プラダとか有名な人が設計しているのでそれを見て歩くのも楽しいと思います。
行きましょ。行きましょ。
2007-03-17 Sat 23:01 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
