ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
消しゴムはんこはじめました。
2007-03-19 Mon 23:24
cinammonさんに触発されて消しゴムはんこはじめました。
前から気になっててでも何となくきっかけもなく、まわりで彫ってる人もいなかったのですが。
しかも偶然参考のために買った本が一緒でした。
消しゴムはんこの本も色々出ていますが、この本が一番大人っぽく落ち着いている気がします。

私とCinammonさんの大好きな植物のハンコが多いのも嬉しいです。
消しゴムで和のはんこ 消しゴムで和のはんこ
我那覇 陽子 (2006/11)
雄鷄社

この商品の詳細を見る

まずはあんまり難しくなさそうなクローバーの葉っぱから。

20070311125400.jpg



消しゴムはんこ専用の消しゴムが売っていてそれを使っています。
この消しゴムは軟らかく彫りやすいので腕がだるくなったりしません。

最初にトレーシングペーパーに彫りたい図柄を鉛筆で写し、
トレーシングペーパーを消しゴムにこすりつけて図柄を消しゴムに転写させ、
まずは縁から彫り、真ん中に部分を彫ったらもう出来上がりです。
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<歯医者。 | ひろぽん♪は~い。 | PARISへのオマージュ。>>
この記事のコメント
#943
クローバー、うまく彫れてるやん!2色使いなのもいいし。
ちょっと慣れてきたので、最近、布に押してみたいなぁ・・と思っています。布用の洗っても落ちないインクがあるみたいよ。無地の布が柄物になるって、ステキじゃない?
2007-03-20 Tue 22:18 | URL | cinnamon #-[ 内容変更] | top↑
#944
こないだ見せてもらったのもすごく上手だったよ!
私もやってみようかな~。
あ、鳥さんハンコ期待してまつ☆
2007-03-21 Wed 09:23 | URL | にっぱ #-[ 内容変更] | top↑
#947
cinnamonnさん>
リネンとかが可愛いのかな?
ランチョンマットとかの片隅に押してあったりしたら可愛いかな。
無地の生地でブックカバー作って押しても良いかも。
相方の下着の白Tシャツに押したら怒るかな???

にっぱさん>
我らがスワローのハンコ次会うときまでに彫っておきますね。
他にも鳥モノ挑戦したいと思います。
もしやるんならレクチャーしますよ。


2007-03-21 Wed 19:25 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#949
先日、「サザエさん」(日曜夜、絶賛放送中!)で、新聞配達の兄ちゃんが「美大受験生」っていう設定で、たらちゃんの消しゴムはんこを作ってました。
世の中は今、「消しゴムはんこブーム」なのかなぁ~^^;
こんな本がでてるんやね。(これなら絵の下手な私でも何とかなりそう・・・)
次回作も期待してます!!


2007-03-22 Thu 07:20 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#950 ムスコ君達へも。
みーしゃさん>
布にも押せるスタンプがあるのでムスコ君たちの服に押しても可愛いかも。
大人でも楽しいから、きっと子供たちにもハンコを推すのは楽しいと思います。
教室に通わずに、手軽に始められて時間もお金もかかんないしたのしいです。
2007-03-22 Thu 10:52 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
