ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
タケオニエミ****入賞おめでとう****。
2007-01-27 Sat 22:00
タケオニエミが第9回あたたかな空間デザインコンペディションに入賞しました。
私はこの家に行ったことがないけれど、近いうちに訪問したいなぁと思っています。
今日東京は新宿のリビングデザインセンターOZONで表彰式があったのでタケオニエミは内緒で相方と行ってきました。
(もし前もって行くというと、授業参観にオカンに来て欲しくないムスコのように「恥ずかしいから来んといてくれ」って言われたら困るからね。)
ヨメのミナッコは所用で来れなくて、私らが頼まれてもいないのに代理出席です。
ndl009004.jpg
タケオニエミがリノベーションした家の外観。

まずグランプリ候補の7人による7分間のプレゼンが行われました。
もう発表する本人も緊張だと思うけど私もなぜか緊張して何度も生唾ゴクリと飲み喉を鳴らしておりました。
20070127223126.jpg
審査員の人の後ろの席キープ。

20070127223156.jpg
タケオニエミのプレゼンは5番目。
他の人のプレゼンを待っているところを盗撮。

20070127223225.jpg
さぁタケオニエミの「Jikka project」のプレゼンの始まりです。
タケオニエミとその次の人はリフォーム部門で、前5人は新築部門です。
タケオニエミは自分の築100年でかつてのべ18人もの人が住んだ実家をリノベーションしました。
プレゼンは関西弁で、リフォーム前のありのままのゴチャゴチャした部屋を
「ちょっと恥ずかしいんですけど・・・。」とか
「犬が楽しく暮らしています。」とか飾らないかんじでした。
タケオニエミのプレゼンは7人の中で一番ウケてた!
っていうかタケオニエミのプレゼン以外で笑いがあったのはなかったです。

「Jikka project」では広くて、その時代時代にあったように増改築してある古民家で1人暮らす高齢のお母さんの為に減築し住み易い様にリノベーションされています。
タケオニエミのオカンそして家族で暮らした楽しい実家への愛を感じ、涙でそうになりました。
プレゼン聞いて誰も泣いてはる人はいないのでぐっと我慢でした。

20070127223254.jpg
グランプリ候補の7人以外にも何やらかんやらいっぱい賞があってこのたくさんの(ほんまはもっといる)建築家の中でタケオニエミが選ばれ、その場に立ち会えて本当に良かったです。
20070127223658.jpg
リビング&居室の部の最優秀賞&住宅デザイン部門の優秀賞のダブル受賞しました。
ほんまに嬉しかったです。
別窓 | 姉さん事件です!!! | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<柳宗理-生活のなかのデザイン-展@竹橋 | ひろぽん♪は~い。 | お誕生日のプリン。>>
この記事のコメント
#907
スゴイっすね!!!
話によく出てくる方ですね。

ひろぽん姉さんが来てたこと、バレてないんですか?笑
2007-01-28 Sun 18:39 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#908
ものすごくバレバレでした。客席をチラ見した瞬間に目に入ってきました。田舎もん丸出しのプレゼンをいいと言ってくれるのは、ひろぽんとSiroskiだけです。飾らないかんじで良かったという言葉が本当にうれしかった。来てくれてありがとう。ほっとしました。Siroskiにもよろしく。

2007-01-30 Tue 19:01 | URL | takeoniemi #-[ 内容変更] | top↑
yuki>
よく話しているミナッコのお婿はんのことですよ。
地味な色の服を来て行ったのに、前から3列目でスポットライトがめっちゃ当たってらしくバレバレでした。

takeoniemi>
こないだはご馳走さまでした。
あぁいう場に行くのは初めてだったので本当に面白かったです。
これからも色んなコンペに応募してね!
楽しみにしています。
2007-01-31 Wed 16:19 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
