ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
食べまくりスマス。
2006-12-25 Mon 23:52
クリスマス終わりましたね。
どこかにイルミネーションやホテルなどのデコレーションを見に行くわけでなく終わりました。
いやぁ今年は食べましたよ!
クリスマスってモリモリ食べまくるという行事かと思うくらいに。


もはや恋人感も薄れた我が家では友達や家族とのホームパーティーをしました。
(25日なんかは年末締め切りの仕事に大わらわで、クリスマスなんかすでにもう終わった感たっぷりでした。)
海外の本当のクリスマスですね。
でも友達の中にはバレー(踊りの方)を見に行き、レストランで食事なんかをしている人も。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

20061229235017.jpg
我が家でほうとう鍋パーティーをしたました。
ほうとうって野菜がモリモリ入り、シャンパンも飲んでたのでかなりお腹いっぱいになっちゃいました。
そしてJardin blueというケーキ屋さんのモンブランケーキをいただきました。
中にはマロングラッセと栗クリームが入ってて、もうかなりお腹に溜まるケーキです。
私以外はお腹いっぱいやといいながら、ペロリと平らげてました。
私は二日がかり3回に分けて戴きました。



そして23日天皇誕生日は相方の実家に御呼ばれに行きました。
義弟の希望のケンタッキー持参で。
お姑レイコさんはお料理上手、オードブルも手が込んでましたが
ジャガイモの中にポテトサラダを入れてオーブンで焼いたものも美味でした。

20061229235049.jpg
ケーキは手作りです。
市販のスポンジに苺とホイップクリームのシンプルなケーキですが美味しいかったです。

20061229235109.jpg
生クリームを絞り出すのが楽しくなかなか上手く出来たのではないかと思います。

20061229235148.jpg
そして翌日はロールケーキにも挑戦。
市販のロールケーキの板状のものに白桃、みかんを入れました。
果物の甘酸っぱいのと生クリームが美味しかった。
途中ロールケーキが千切れたりしてうわぁーー!ってなったけど
冷蔵庫で寝かしてる間に、生地が馴染んでうまくいきました。
これだとチョコクリームにしてブッシュドノエルも出来そうですね。


別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Gallette des Rios(ガレット・デ・ロワ) | ひろぽん♪は~い。 | クリスマスのムーミンマグ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
