ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
こたつにコダワル。
2007-01-23 Tue 19:22
林芙美子さんの家に行ってからというもの、木製のコタツの天板が何だか気になって仕方ない。
私の実家は高校生くらいまではコタツがあったけど、家が狭くなるという理由でそれ以降はなかったです。

でもウチの相方&お舅さんは無類のコタツ好き。
もちろん相方は新居にもコタツを持ってきた。
ただでさえ狭い家がさらに狭くなるし、掃除機がかけ辛い。
しかもコタツにささっていると出たくなくなり、最終的には意識を失ってしまいます。
朝なんか知らん間にエライ時間になってます。

20070125151748.jpg



今年は赤いチェックの甚平さんまで買ってしまい、みかんは常に常備されています。
私は果物を剥くのが嫌いです。
バナナはかろうじてたまには食べるが、林檎や柿、梨にいたっては剥くのが面倒くさくて買わないです。
でも例年なら剥いてまで食べることなかったみかんをモリモリ食べてます。
そして今年初めて知ったのですがよく
「みかんを沢山食べると指がみかん色になる」っていうのはみかんの中に含まれているカロチノイドが指先に溜まるのだとつい最近まで思っていました・・・。
30年も勘違いしてました・・・。

そんなこんなで、ベタな昭和の風景のような我が家です。
北欧みたいなスッキリした部屋に憧れる今日この頃なのに思惑とは反対の方向に・・・。


でコタツの天板を購入してしまいました。
欅(けやき)の一枚板です。
一生ものだ(本当か?)
我が家は日本のコタツ文化を守っていきたいと思います。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<お誕生日のプリン。 | ひろぽん♪は~い。 | 明治生命館@丸の内>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
