ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
東京紅葉散歩@本郷界隈
2006-12-20 Wed 23:04
半年ほど前まで相方の職場だった本郷を散歩しました。
東京はテレビや雑誌なんかに出てくるところは表参道ヒルズや六本木ヒルズなど新しいところが多いですが、古い町もたくさん残っています。

ここは5千円でお馴染みの樋口一葉さんが住んでいたあたりです。
今でも水の出てくるポンプの井戸があります。
他にも三好達治さんや石川啄木さん、徳田秋声さんなど数々の文人が住んでいました。
今でも昭和の雰囲気を色濃く残っている町です。

20061218075912.jpg








これは本郷館(ほんごうかん)という東京都文京区本郷6丁目(旧森川町)にある下宿屋(御下宿)です。

1905年に建築された部屋数は70室前後の木造三階建ての建築物であり、木造建築物としてはかなり大規模なもの。全体はL字型となっている。関東大震災や東京大空襲で東京の古建築が壊滅的な打撃を受けた中で、生き残った。

所在地は東大正門より200メートルほどの場所である。以前は、「賄いつき」あるいは「共同炊事場」のスタイルの下宿屋が大学近辺には数多く存在していたが、その名残を残すものであり、2006年現在も現役の下宿屋として使われている。
(wikipediaより)


この堂々とした建物はとてもよく目立ちます。
一瞬お風呂屋さんと間違いそうです。
中を見学してかったけど、部外者立ち入り禁止です。
あぁ中を見学してみたいです。
ちなみに共同トイレに共同炊事場らしいです。
どんな人が住んでいるんでしょう?

20061218075935.jpg
ずっと前にミナッコと東大に来た時に大きな銀杏の木が印象的で紅葉の季節に行きたいなぁと思っていてやっとこさ見に来れました。
神宮外苑より空いてると思います。

20061218080015.jpg
古い建物が好きな私にはワクワクするような建物です。

20061218080036.jpg
幾重にも重なるアーチ。

20061218080057.jpg
正門を入って銀杏並木を軸線にした正面に位置し、東大のシンボルとなっている安田講堂。
日が暮れてなんだかおどろおどろしいですねぇ。
安田講堂を見る度に、三島由紀夫さんを思い出します。

20061218080115.jpg
安田講堂の門扉です。
唐草模様がキレイです。
もっと中まで入ってみたかったけど、ここまでしか入れませんでした。

20061218080352.jpg
本郷の
マミーズというパイ屋さんでパイを買って帰りました。
アップルパイは有名らしいですが、売り切れだったのが残念です。
左)バナナパイ。
カスタードクリームに、モリモリ バナナを敷き詰められていて、カスタードクリームにバナナがとろけた、甘いパイです。
右)チーズケーキ。
スフレタイプのベイクドチーズケーキ!
自家製カスピ海ヨーグルト入りらしいです。

手作りっぽい素朴なケーキで美味しかったです。
今度はアップルパイを食べてみたいです。


マミーズ
ご注文・お問合せ
 東京都文京区西片1-2-2
 TEL&FAX 03-3812-0042

営業時間
 AM9:00~PM7:00

定休日
 無し

最寄り駅
 都営三田線・大江戸線『春日』A6出口から徒歩2分。
 言問い通り沿い。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<我が家のクリスマス飾り。 | ひろぽん♪は~い。 | 東京紅葉散歩@新宿御苑。>>
この記事のコメント
#897
沢田マンション、林芙美子邸、そして本郷館。
おもしろい所知ってるなぁ。
ヒロコネンとミナッコのいい意味で偏った情報、
いつもありがたく頂いてます。
2007-01-04 Thu 16:13 | URL | タケオニエミ #-[ 内容変更] | top↑
タケオニエミさん>
離れて暮らしているわりには、昨年は京都・上高地・軽井沢・北欧と色々一緒に行きましたね。
今年も色んなところ遊びに行こうね!
またおもろそうなところリサーチしておきまぁす。
今月末はめっちゃ楽しみにしてますよ!
2007-01-07 Sun 23:19 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
