ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
高知の九龍城『沢田マンション』。
2006-12-09 Sat 23:36
高知県にある「沢田マンション」を知っていますか?
このマンションは沢田さん夫婦が自分らで重機を使い、生コンをいれ作った今はなき香港の九龍城のようなマンションです。

私が初めてこのマンションを知ったのはものすごく昔に、「探偵ナイトスクープ」で放送されたからです。
昔のことなのにものすごい印象を残していたので記憶にありました。
昔は建築基準法なんかは無視して自分に作りたいように、大きなマンションを作り続けてはったみたいです。
今では建築基準法に基づいて作ってはるみたいです。

先頭になって作ったはったおっちゃんが亡くなったと知ったのは、
今年に入ってからの朝日新聞の特集でした。
このおっちゃんが亡くなってからも残された奥さんや子供さんの手でマンションは変わってきているらしいです。



Lingkaran (リンカラン) 2006年 11月号 [雑誌] Lingkaran (リンカラン) 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/10/14)
ソニー・マガジンズ

この商品の詳細を見る





その近況の様子や住んでいる人の様子などが偶然手に取った「Lingkaran」で特集されていました。

今ではマンションでイベントなどもあり、住んでない人でも参加できそうなものもあります。
何せフツウの集合住宅とは違うのです。
詳細は沢田マンション交換日記というブログで見ることが出来ます。

私はフツフツとこの沢マン(沢田マンション)を見に行きたいと思いました。
四国は阿波踊り踊りに行った以外、全く知らないし近日中(といっても東京在住なので先になると思いますが・・・)に行くと思うのでまたレポートしたいと思います。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<FINLAND CAFEのご報告。 | ひろぽん♪は~い。 | 9月22日 その②ARABIAのショールーム。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
