ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
9月21日 その②ヘルシンキのカフェ。
2006-11-22 Wed 11:11
ヘルシンキの町はとても狭い町です。
なので別日程で来ていた同じ会社の人にはあらゆるところで会い結局5回も会いました・・・。
いやぁこの町では悪いことは出来ないわ。

残念ながらデザイン博物館が改装中だったので近くにあったDesign Forum Finland に行きました。
この中は写真撮影不可だったので残念ながら写真はありません。
北欧らしいすっきりとした、とても美しい家具が展示されてました。
もしかしてここの展示は東京の神宮外苑でこないだまでやってたイベントで展示されてたのかも知れません。
他にも優れたフィンランドのデザイン物が売ってありました。
ちなみにDesign Forum Finland はヘルシンキの空港内にも出店しています。

ここのなかの「Kakku Galleria」でお茶しました。
セルフサービスで「かもめ食堂」でも出てきたカルティオのピッチャーがありました。
ただ見てるときは何とも思わないのですが、使いやすく欲しくなっちゃいます。
でもこれはまだ買ってません。

20061121222624.jpg



20061121222646.jpg
玉子のような植木鉢にグリーンネックレス(グリーンピースが数珠繋ぎになったような観葉植物)が植わっています。
見慣れた植物も鉢が変わればこんなに素敵なんだなぁと思います。

この後も「ゴーゴーフィンランド」片手にショップ巡りをしました。
デザイン家具を置いてある「AERO」、セカンドハンドの洋服屋さん「UFF」ではアンティークの大きな花柄のマリメッコの生地を買いました。
アンティーク食器屋さん「BISARI」ここでは珍しいARABIAの琺瑯のマグカップを買いました。 
ARABIAでは今は琺瑯製品は作ってませんが、60~70年代に琺瑯製品を作る会社を傘下に治めていたときに鍋やらボウルやらの琺瑯製品を作っていたそうです。

ゴー!ゴー!フィンランド ゴー!ゴー!フィンランド
pieni kauppa (2005/12)
ブルースインターアクションズ

この商品の詳細を見る


ミナッコとタケオニエミとは18時にアールトがデザインしたアカデミア書店の2階のアールトカフェで待ち合わせでした。
このアールトカフェは「かもめ食堂」でサチエとミドリが出会ってガッチャマンの主題歌を教えてもらうシーンが撮影されたところです。

20061121222717.jpg
アールトベースがあるテーブルとないテーブルがあってもちろんあるテーブルを選びました。
アリストロメリヤと菊が挿してありました。
変わった形の花瓶で使いにくそうかなと思いきや、この複雑な曲線のところにうまく花が留まるようになっています。
なので逆に使いやすそうです。
ここにも日本語メニューがあります。

20061121222740.jpg
カフェオレを注文。

20061121222802.jpg
全部じゃないですが椅子はヤコブセンのアントチェアだったりしますが、この金色の真鍮のペンダントライトはアールトデザインだそうです。
きっとミナッコとタケオニエミは遅刻よと思っていましたが、案外時間通りに来ました。



別窓 | Scandinavia2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<LA BETTOLAと生まれたての子馬。 | ひろぽん♪は~い。 | 9月21日 その①ヘルシンキ1人でぶーらぶら。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
