ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
9月19日 その②一人でグスタフスベリへ。
2006-11-07 Tue 14:40
午後からはタケオニエミとミナッコと別れて一人で郊外のグスタフスベリに行きました。
二人は若手アクセサリー作家のアトリエに行きました。

私はスウェーデンの有名な陶磁器メーカーグスタフスベリ社があるグスタフスベリに行きました。

20061108143551.jpg
雑誌「北欧スタイル」に載っているバスではグスタフスベリには行けないのでご注意意を。
スラッセンからバスに乗ると高速に乗り猛スピードで郊外に向かって走ってゆき、不安になりました。



しかもバス停から反対方向に歩いていたので(まぁいつものことですが・・・)辿り着かないかと思って半泣きになりました。

20061108143612.jpg
ここグスタフスベリは森と湖のある小さな町です。

20061108143637.jpg
これがグスタフスベリ陶磁器博物館です。
スティッグ・リンドべりさんのデザインしたプロダクトがたくさん見れます。
北欧の陶磁器は懐かしく可愛いデザインのものが多く、大好きなのです。

20061108143700.jpg
この右下のおじさんがこんな可愛いものをデザインしたリンドべりさんです。

20061108143724.jpg
日本では目にすることが出来ないであろう食器がたくさん展示されてます。

20061108143749.jpg
一番有名なAdam(アダム 水玉の方)、Bersa(ベルーサ 葉っぱ)のカップ&ソーサーです。
2つとも廃盤でしたが最近は復刻で販売されています。


20061108143817.jpg
屋根がのこぎりの刃のようになった工場らしい工場です。
この中にグスタフスベリ社のアウトレットがありB級品のベルーサのカップ&ソーサーとお皿を3つづつ買いました。
自宅用なのでB級品でも充分です。
でもよく目を凝らしてみないととんでもなくへんちくりんなのがあります。
アダムの水玉がズレズレだったり、水玉がタラーっとたれていて繋がっていたり・・・。

本当はもっと買いたかったけど既にかなり陶磁器を買っていたので我慢しました。
他にもイッタラやボダノバなどのアウトレットもありました。
ARABIAの商品もありましたが、あとでフィンランドに行くので買いませんでした(あとであの時買っておけば・・・と思いました。)

ここでは日本人は女性一人だけしか会いませんでした。
その人も今日フィンランドに移動するとのことでした。

20061108143837.jpg
買い物のあと博物館の横のカフェで一休みしました。
紅茶とブラウニーです。
紅茶はティーバックは使わず巨大安全ピンみたいなのの先っぽに茶葉を入れる部分がありそこに1杯分の茶葉を入れカップに入れっぱなしにして飲みました。

この旅初の一人お出かけです。
3人や2人も楽しいけど、1人もゆっくり落ち着いて絵葉書なんかも書けて楽しいです。

20061108143906.jpg
このグスタフスベリ社は今も衛生陶器を作っていて、工場の窓から山積みになった便器が見えました。

日本でToToとかINAXが食器をNoritakeやNikkoが便器を出してるようなものですが何だか変な感じがします。

20061108143929.jpg
夕方にはヘルシンキ行きのフェリーに乗るので、早めに待ち合わせ場所へ。
きっとあの二人は遅刻だよと思っていたらタケオニエミが定刻に1人で来ました。
二人も途中で別れたみたいです。
外国では携帯がないので、「ちょっと遅れるわ」なんてルーズなことは出来ません。
時間厳守です。
当たり前のことなのに、今では時間も場所も決めなくて
「新宿着いたら連絡するわぁ」みたいな適当が多いです。
携帯があるからこそ出来ますがよく考えると危険ですよね。
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<憧れのUten.Silo(ウーテン・シロ) | ひろぽん♪は~い。 | 9月19日 その①ストックホルムの市場。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
