ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
黒斑山から浅間山。
2006-10-22 Sun 22:09
3連休の初日天気が悪かったので、登山は諦めて別荘でゆっくりしてました。
東京とは気温差が10度以上あるので身体が付いていかず、石油ストーブを焚いてほぼ冬眠状態で昼寝ばかりしていました。

翌日はものすごい良いお天気でした。
なので、慌てて登山にでかけました。
(登山って慌てて行くもの?!)

20061026215543.jpg


軽井沢は海抜1000mくらいなので、もう既に紅葉していました。
山も紅葉が始まっていました。

今回登った山は浅間山のお隣の黒斑山です。
現在浅間山は噴火の危険があるらしく登れないです。
黒斑山は2414mで木がわりと生えていて私が好きな感じの山です。
こないだの木曽駒ケ岳は辛かったけど、今回は楽しかったです。

天気がすこぶる良く中高年の登山者がいっぱいいました。

大慌てで出てきたのでリュックサックにはスナック菓子とチョコレートしかなく、頂上でスナック菓子貪り食いました。
おにぎり握っていけばよかった。
美味しかったやろうなぁ。


20061026215607.jpg
いつも見る浅間山は下から見上げたり、遠くに見えたりするのにこんなにくっきり近くで見えて感動モノでした。

あぁやっぱりお山は素敵だわ。

20061026215627.jpg
夜はお鍋しました。
長野のスーパーはきのこが充実していて、この他にも色んなきのこがいっぱい売ってました。
左下のお餅みたいなのと右の海綿みたいなのは初めて見ました。
(両方とも名前は失念。)
お餅みたいなのは火を通してもエリンギ以上の歯ごたえがありました。
海綿みたいなのは、淡白なお味で軟らかくきのこっぽい感じがしませんでした。

一番右端の青々とした菜っ葉は野沢菜です。
野沢菜漬の状態ではみたことあるけど、漬ける前を見るのは初めです。
湯通ししてもシャキシャキした歯ごたえを楽しめます。

20061026215648.jpg
水音」でお蕎麦を戴きました。
新蕎麦と書いてなかったので、まだ新蕎麦には早かったのかもしれません。

ここの天ざるは海老・モロッコインゲン・舞茸です。
大好きな舞茸天が入ってるなんてかなりポイント高いです。

今年も何回か行った軽井沢ももう今年はお仕舞いです。
また来年春が来るまでバイバイ。

別窓 | faire de l'alpinisme(登山) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<9月18日 その① 森の斎場。 | ひろぽん♪は~い。 | 9月17日 その④ コペンハーゲンからストックホルムへ。>>
この記事のコメント
#873
空の青さが、高さによって違うんやね。
グラデーションみたいで、ものすごいキレイです。
きっと空気も澄んでいておいしいんやろうなぁ~。
新そば、私も食したい頃です。
2006-11-01 Wed 10:26 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#875 まだ食べてない・・・。
みーしゃさん>
新蕎麦食べたいね。
もう都内でも食べれるんだろうけど、都内って少ない量でぼったくりの店が多かったりするから嫌だわ。

お山はは空が美しく、空気も清浄で身体もきれいになる感じがします。
ストレス解消になりますわ。
2006-11-04 Sat 00:26 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
