ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
9月18日 その②Rosendals tradgard ローゼンダール・ガーデン
2006-10-27 Fri 21:17
「森の斎場」の見学のあと、タケオニエミとはお別れ。
(やたらと男子と女子は別行動。)

私とミナッコは大学で農学を専攻してたので、植物に興味があるのでスウェーデン人の心の安らぎであるらしいローゼンダール・ガーデンに行きました。
この庭園は野菜やハーブをオーガニック栽培しています。

ここは街の真ん中から少し外れたユールゴールデン島にあります。
最寄のバス停から暫く歩くのだけど、観光客はいないし看板はないしひっそりとしたところです。

20061025211242.jpg
もうすぐ(って1ヵ月半も先だけど)ハローウィンなので藁の上にカボチャがありました。



ここには見たことも無い野菜がいっぱい植わってあります。

20061025211129.jpg
アーティチョークなんかは蕾を食べる植物なのにモリモリ咲いちゃってました。

20061025211431.jpg
これはビール独特の苦味の素の「ホップ」です。
軟らかそうな黄緑色した直径2cmくらいの実がタワワに実っていて可愛かったです。

20061025211456.jpg
この庭園内の温室内はカフェテリアになってて、ここで栽培している野性味溢れる野菜を食べることが出来ます。
ブロッコリーも何だかとってもたくましかったです。

皿の真ん中には発芽玄米です。
2mmくらい発芽しててビックリです。
発芽玄米発芽しすぎやろ?!

サヤインゲンは緑ではなく黄色でした。
二人で1皿を食べたんだけど、お腹いっぱいになりました。

20061025211513.jpg
この庭園にはたくさんの林檎の木があって、林檎がいっぱいなってました。
おじさんが取ってたので、私らもタケオニエミにお土産に持って帰ろうなんて言ってたのに、すっかり忘れてたことを今さら思い出してしまった・・・。
林檎ジュースもここで作られているみたいです。

咲いてしまったアーティチョークは巨大なアザミの花です。
その花が各テーブルの上にコロンと飾ってありました。

neko.jpg
ここの住人の猫。
私は怖いから、遠くから見てたけどミナッコは触ってました。
するとタケオニエミから借りてきたカーディガンにひっかけて、お互い取れなくて焦ってました。
そして糸がビローンってなってたよ。

別窓 | Scandinavia2006 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<<9月18日 その③Skansen スカンセン | ひろぽん♪は~い。 | 9月18日 その① 森の斎場。>>
この記事のコメント
#870

あの右袖の損傷は、そういうことやったか!?
2006-10-28 Sat 13:36 | URL | タケオニエミ #-[ 内容変更] | top↑
#871 貴重なドラ焼きを
タケオニエミさん>
v-283バレチャッタ?
でも君らがフィスカルス村で私が君らにあげた貴重な食料のミニドラ焼きを
v-519鴨にやってたんもばれてるで!!!
2006-10-28 Sat 22:24 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#872
人間ほんま悪いことでけへんなあ。。。
全部バレバレや!
2006-10-30 Mon 13:59 | URL | minakko #-[ 内容変更] | top↑
#874 でもカワイイもん?!
minakko>
まさか自分で撮影したビデオに犯行が納められてたっていうことには気付いてないやろうなぁ。
2006-11-03 Fri 22:27 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
アーティチョーク(種) (商品番号:se-nik826) 巨大な桃紫色、筒状のお花は、6~10cm位の大きさとなり、銀緑色の葉とよく調和し、観賞用としても大変、人気があります。お花が咲くつぼみを収穫しまして、ゆでて食します。お花はドライフラワーやフラワーアレンジメント …
2007-08-20 Mon 16:56 ハーブが最高によかった
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
