ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
9月17日 その① ルイジアナ現代美術館
2006-10-14 Sat 16:38
今日は一日中タケオニエミ、ミナッコと3人で行動です。
朝御飯はMabasinで買ったパンをキッチンで食べました。

コペンハーゲン中央駅から国鉄(何となくコクテツって響きが好き。昭和のかほりがするから)でHunmlebaek(フムレベック)下車し閑静な住宅街を10分ほど歩いたところにあるLouisiana Museum for Moderne Kunstルイジアナ美術館に行きました。

LOUISIANA1.jpg



LOUISIANA2.jpg
9月中旬でもコペンハーゲンは秋模様です。
駅舎の蔦が紅葉してました。


20061013163404.jpg
この蔦に覆われた建物がルイジアナ美術館です。

LOUISIANA3.jpg
小さな玄関にもアーティチョークが。
日本で見るより、自然で馴染んでる気がします。

20061013163445.jpg
2006年6月23日から10月15日まではPoul Kjaerholm(ポール・ケアホルム)をやっています。

20061013163504.jpg
この美術館は狭い玄関と最初に見える建物と違ってとても広く、地下やらに広がっています。
なのでもちろん?!タケオニエミとははぐれました。

PK.jpg
コペンハーゲンのカストラップ空港にもあるPK22です。


20061013163544.jpg
きっと腹を減らしてここに来るに違いないとタケオニエミを待っていると、やっぱりやってきました。
他にも日本人がいました。

サンドイッチと紅茶を買って、海を見ながらお昼にしました。
ここの美術館のテーマカラーがオレンジで、紙コップや調味料もオサレでした。


20061013163605.jpg
海に面した庭にはオブジェがあり、1匹のかもめがずっと止まってました。


20061013163630.jpg
ポール・ケアホルムがデザインした椅子とホールです。
木を格子状に編んだ座面と背面です。

20061013163651.jpg
Arne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)デザインのアリンコチェアとテーブル。
この玉子型のテーブル可愛かったな。
日本でも昔限定で販売されていたそうです。

SEVEN.jpg
色の違うセブンチェアも素敵です。


SEVEN2.jpg
子供が工作する部屋もあってそこにはコドモセブンチェアがありました。

食後はまたタケオニエミとはぐれてしましました。

色んな展示があるなか、私とミナッコがハマってずっと見ていたのは私たちが生まれる前にあった飛行機や空港などでのテロの画像を集めたビデオです。
なぜか日本語字幕があり、イヤホンを付けて見ていました。
でもこの日本語字幕は外国人が付けたみたいでDog Foodって言ってるのに、字幕では「大の餌」とかになってたりして微妙に漢字の部首がまちがってたりしてました。
中には日本語なのに全く意味が分からない文章もありました。

このビデオの内容はノンフィクションで強烈で人の死体や血がいっぱい
でした。
昔はよく飛行機が乗っとられて、何日も空港に飛行機が止まったままになってたりしてたみたいです。
そのわりには犯人とのやりとりとかはのほほんと人間的で、今のテロリストのような怖さはなかったです。

これから何時間も飛行機に乗って帰らないといけないのに、えらいビデオ見たわとミナッコとテンション下がりました。
ルイジアナにまで来て本当に何してんだか・・・。

私は現代美術はよくわからないので、大して期待をしていなかった美術館でしたが展示品は多いし広いしでなんやかんやで4時間くらいいました。

タケオニエミはお土産売場に居るだろうという、直感で無事会えました。
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<9月17日 その② ヤコブセンリゾート | ひろぽん♪は~い。 | 9月16日 その③ Tivoli公園>>
この記事のコメント
#864 毎日楽しく拝見してます
ヤコブセンとか現代美術とか私にも全然分かりません。
そもそも行った事が無いのでなおさらです。
でもいい写真撮れてますね。いつも楽しみにしてます。
ところで写真が多いですね。容量が多いのかな?
3枚しか写真が載せられないので大体2話に分けてます。
2006-10-15 Sun 23:10 | URL | つよぴょん #-[ 内容変更] | top↑
#865 載せすぎかしら?
つよぴょん>
PCによっちゃ私のブログは重すぎて写真見れないかもね。
デジカメ画像はPCに入ってるペイントで画像を縮小してます。
フォトショップはインストールしたわりには使いこなせなかったです。

mixyに写真載せるときは画像の大きさをきにしないでそのまま載せれるからいいんじゃない?
2006-10-19 Thu 09:09 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
