ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
むら岡にお蕎麦を食べに。
2006-07-08 Sat 16:18
先週に引き続き、今週も蕎麦が食べたくなり百草園近くの「むら岡」さんへ。  
家からそう遠くも無いのに、すごく木が鬱蒼としてるしどこか遠くへ来た気がします。
そしてこの季節ですがお店の近くには鶯が鳴いてました。

お昼時なのにお客さんは1組で、大丈夫か?
と思いましたが、仙台四郎さん的私のお陰で気付いたら満席になってました。

私が頼んだのは韃靼蕎麦です。
ルチンがモリモリです。

20060711161716.jpg




苦味とえぐみがありますが、胡桃の砕いたのが入ったゴマダレの甘みで
大変美味しく食べれました。
(ただ、朝御飯から2時間じゃなかったらもっと美味しく食べれたのにねぇ。
なので今回は天ざるじゃないです。)
ゴマダレでお蕎麦を食べるとこは少ないですが、ゴマダレが好きです。
蕎麦好きの人には邪道だと思われるかもでうすが。

20060711161740.jpg


あぁやっぱりお蕎麦美味しいです。
結婚するまでは蕎麦はめったと食べなかったのに、
蕎麦好きの相方と一緒になるは、よく長野に行くわで
すっかり蕎麦好きになりました。

今の季節は蕎麦の香りが薄く、一番お蕎麦の美味しくない季節らしいです。
(と言っても、私にはさっぱりわかりません。)
「うまいもんは、うまい。まずいもんはまずい。」それしかわかりません。
来週末はいよいよ?長野にお蕎麦を食べに行きます。


別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<サントリー武蔵野工場へリベンジ!!!。 | ひろぽん♪は~い。 | 島国であるがゆえに。>>
この記事のコメント
#707
めっちゃ おいしそう~♪
朝食から2時間じゃぁ~ てんぷらは辛いね。
でも わかるわぁ~ 私もお蕎麦屋さん行ったら95%の確率で
天ざるやもん。それと、くるみが入ったごまダレなんて 珍しいね。

主人が関東者やったら、蕎麦を食べる機会が増えるよね。
一人やったら ぜったい おうどん食べにいっちゃうもんなぁ~
2006-07-11 Tue 22:57 | URL | そら豆 #-[ 内容変更] | top↑
#708
お蕎麦、私も好きです★
(何でも好きです笑)

長野、行かはるんですね?いいなぁ・・・。
北欧旅も気になります。
秋にお邪魔したときはいっぱい写真見せてくださいネ♪
2006-07-11 Tue 23:21 | URL | ユキ #-[ 内容変更] | top↑
#709 我ながら美味しそう。
先日から写真を加工するソフトを変えました。

そら豆さま>
やっぱり相方が関東人やとお蕎麦食べる機会増えるのか。
でも、関東のお蕎麦は美味しいからいいよね。
天ざる大好き、最近行ってないけど「てんや」も大好きです。

ユキ>
お蕎麦美味しいよね。
大阪ではグルメ杵屋くらいしか行ったことがなかったよ・・・。
大阪でも美味しいお蕎麦やさんあるんかな?
また連れてってねぇ。

長野も行くし、北欧も行きます。
相変わらずうろついてます。
なので節約しないとねぇ。
2006-07-12 Wed 22:13 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#710 私も一緒
私も、関東出身の夫の影響で、
結婚してから「うどん党」→「お蕎麦党」になっちゃいました。
そばのおいしさを知ると、やめられなくなります。
わたしは、よく冷えた細めの蕎麦が好みです。
関東にはおいしい店がたくさんあるみたいで、うらやましい限りです!
2006-07-13 Thu 12:51 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#718 蕎麦という選択肢。
みーしゃさん>
大阪にいるときはお昼とかを食べる時、まず蕎麦という選択肢はなかったです。
今では冬でもざる蕎麦が食べたくなります。
でも家では蕎麦より冷凍うどんや乾麺の細うどんを食べてます。
暑いと素麺って感じですが、素麺はあっさりしすぎな気がして、最近あんまり食べてないです。
大阪人の誇りにかけて、蕎麦よりうどんを食べたほうがいいんかな?!
2006-07-18 Tue 19:12 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
