ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
鳩だらけの家。
2006-06-11 Sun 21:22
鳩だらけの家といっても、鳩レースをやっている家に行ったのではなく
「友愛」が家訓の鳩山家を訪問してきました。
家のいたるところに「鳩」があるので、ディズニーランドでミッキーマークを探すように「鳩」を探してみましょう!!!

鳩山家はこないだまでは、ほんまに住んではったみたいですが、今は公開しています。
なぜ鳩山家?って感じでしょうが、最近古い洋館や喫茶店を訪問するのがペリーくらい私の中で流行っています。

通称「鳩ちゃん家」は文京区音羽の閑静な住宅街にあり、敷地の入り口から中に入るまではウネウネと坂道を登るのは少し大変でした。

ここは春に鳩山由紀夫さんが管さんや小沢さんを呼んでの「桜を見る会」を開いたところです。


20060612211533.jpg


いやぁ、鳩山兄弟がこんなにえぇとこの子って知りませんでした。
しかも男の子はみんな東大だし!!!


20060612211624.jpg
これは家の中心部にある2階へ通じる階段のとこにあるステンドグラスです。
大理石の階段に赤い絨毯がひいてあります。
このステンドグラス、五重塔?!に鳩が飛び回ってます。
さて何匹の鳩が飛んでいるでしょう?
(正解は一番右下。)

20060612211800.jpg
これは応接室です。
この洋館が良い所は、部屋の中を歩き回れるし、実際に椅子に座れるのです。
(だいたいの洋館は部屋の前までで、戸口から中を見ます。)

20060612211840.jpg
これは窓につけられた窓枠。
ここにも鳩がいます。


20060612211912.jpg
サンルームの床のタイルです。
このタイル可愛かったです。


20060612211950.jpg
屋根に模様が映り込んでいる電気。
旧岩崎邸や旧古河邸よりかは地味でしたが、素晴らしかったです。

雨降る中庭も散歩してきました。
鯉がウヨウヨいました。
薔薇や色んな植物が植えられていました。
梅の実がたわわになっていて、もぎたかったです。


あぁ洋館に住みたいです。
お城じゃなくていいんです。

鳩ちゃん家訪問のあとお母さんを送りに東京駅へ。
お母さんお疲れ様でした。
                              (正解:14羽)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ハニー梅酒を漬けました。 | ひろぽん♪は~い。 | 葉山・MARLOWEでモリモリご飯。>>
この記事のコメント
すごいの一言ですね。
一般に公開してるのを知りませんでした。
成金みたいな金持ちじゃなくて、ホンとのええとこのお家・・・
それも、生粋のお金持ちの家やね~。
部屋の前でロープとかしてて 「立ち入り禁止」みたいなのが多いのに、
椅子にちゃんと座れるのもいいですね。調度品も近くで見れるし。
正面からの写真に圧巻です!!
2006-06-17 Sat 16:43 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#676 ここオススメだよ。
みーしゃさん>
そうなん!立ち入り禁止じゃないの。
畳の部屋もあって、そこは靴脱いで入れます。
大阪では洋館巡りとかはしなかったけど、東京ではそういうの残ってるので見てると楽しいよ。
品のあるお金持ちっていいよね。
2006-06-19 Mon 08:32 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
