ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
東京農大で植物画を習う。
2006-06-27 Tue 23:12
実は4月から東京農業大学で植物画を習ってます。
植物画というのはフツウの絵画ではなく、植物を植物学的に正しく描くという絵画です。
なので、めしべ・おしべ・花びらの数を正しく書かなくてはいけません。

最初に渡される手引きにはオススメの植物として瓜がかいてありました。
そして私は何の迷いもなく持っていったものは・・・


20060607231024.jpg
東農大の中庭の木です。
メタセコイヤが4階の高さより高く生えてます。
自分が大学生だった頃を思い出して、ちょろっと切なくなります。


何の植物かお分かりでしょうか?


正解はパイナップルです。

最初林檎とパイナップル持っていってどちらが植物画に適しているかを聞いたところ、
パイナップルという答えが返ってきたので、パイナップルにしました。
パイナップルはまちがいじゃないんですよ。

他の生徒さん(ほとんどがおばちゃんで、定年したおっちゃん2人)は
みなチューリップやパンジーなどの花を描いてはりました。
おばちゃんたちは老眼真っ盛りなので、ルーペや拡大鏡などを使って必死に描いてはります。
私は途中から近視矯正手術を受けたので、裸眼でバッチリ見えてます。



でも、みんな花なのにもっのすごく目立ってました。
そりゃ目立つでしょ。
しかもDOLEのスィーティオのパイナップルだもんで、ものすごく香ります。

同じ植物を何ヶ月もかけて描いていると、他の植物だと
季節が終わってしまって、写真をみて彩色したりしないといけませんが
パイナップルだと年中だいたい200~300円で手に入るので良かったです。

パイナップルって実が詰まっているので、意外と重いのです。
なのでこの日は下の実の部分は切って冷蔵庫に入れて行きました。
するとおばんちゃんが
「ねぇ、実食べたの?」って。


ちなみにいまのところ4個パイナップルを買いました。
パイナップル貧乏だわ。


20060607231124.jpg

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<歌舞伎町で汗だく。 | ひろぽん♪は~い。 | TDSとTDL。>>
この記事のコメント
#692
大学ってそんな素敵なことしているの?
いいなぁ。
2006-06-30 Fri 19:52 | URL | みずな #-[ 内容変更] | top↑
#693 色んな講座があるよ。
色んな講座があるよ!
まさか、自分が農大に行くとは思いませんでした。
学食気になるけど、まだ行った事ありません。
もうすぐ講座が終わるけど、それまでに学食行ってみたいものです。
2006-06-30 Fri 22:27 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
