ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
京都ブラリ一人旅。
2006-04-30 Sun 13:24
20060430132434
かつて私はタイやイギリス、フランス、台湾と一人旅に出てきました。

でも一人で国内旅行はもとより、奈良や京都への遠出はしたことがありません。
三十路にして勇気を出して初一人京都です。(本当は友達と行くはずやってんけど、急遽駄目になりました。なので)
緊張するわ。今の頼りはiPodと京都地図本のみ。

今は京阪電車の特急に乗ったところです。
周りは競馬新聞を見てる人が多いです。
淀で大きなレースでもあるのでしょうか?




最初の不安はよそに、実は京都(南禅寺付近)大満喫してました。
DSCF3324.jpg
シングルの桜はもう終わってましたが、八重の桜は綺麗なさかりでした。
可愛いピンクの花がポンポン咲いてました。


DSCF3325.jpg
グエル公園ぽい雰囲気漂う琵琶湖疏水の水路。
この強度を考えて工夫したレンガの配置の技法は「ねじりまんぼ」というらしいです。
「ねじりまんぼ」何ともかわいいネーミングです。
意味無く「ねじりまんぼ♪、ねじりまんぼ♪」と言いたくなります。

DSCF3327.jpg
水路のしたの柱です。
ここかなり気に入りました。
京都は何回か来てるのに、ここは初めてです。



DSCF3328.jpg
新緑の綺麗な時期に赤いレンガは映えます。
また違う季節にも訪れたいです。


20060507165456.jpg
水路の土管です。
かなり大きく155cmの私がギリギリ立てる高さです。


20060507165530.jpg
大津から京都に来た船を高低差のある発電所へ運ぶために線路をひき、その上に貨車を設けて引っ張りあげた線路跡です。
短い間でしたが、本当に満喫できました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<太陽Cafeにて。 | ひろぽん♪は~い。 | ★星空コンサートと風月。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
