ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
両国・江戸東京博物館。
2006-04-16 Sun 20:39
相方の実家からの帰りに、両国にある江戸東京博物館に行ってきました。
想像していたより大きい建物でした。
長い長いエスカレーターを上って会場へ。

観光と思しき外国人がたくさんいました。
昔あった日本橋にあった橋が再現されてたり、昔の新聞社や、山車なんかもありました。

昔の前輪がすっごく大きな自転車や人力車なんかもあって乗って写真撮ったりもできます。

20060418203556.jpg



写真は昔の出産風景です。
奥で布団をかけて座ってるのが出産した人で、産婆さんが赤ちゃんを洗っています。
昔の女の人は出産した後は1週間くらい座った状態でいなきゃいけなくて、体調を崩す人もいたらしいです。

東京は関東大震災や第二次世界大戦のたびに、滅茶苦茶になって再生してきました。

昔はもっと魅力的な味のある建物があったんだろうと思います。

私が今回ここに来たかったのは、江戸の町のエコロジーな生活について知りたかったのです。
江戸は屎尿や灰にいたるまで回収業者がいてゴミというものがまったくなかったらしいです。
何処に行ったらわかるのかしら。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<眼鏡ブームに抗う。 | ひろぽん♪は~い。 | お花の刺し子。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
