ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
横田基地レポート。
2006-03-26 Sun 23:44
土日と掃除を重点してすごしてましたが、目途がついたのでドライブの出かけました。
特にアテはなかったのですが、少し前に朝日新聞で福生の街が面白いみたいなことが書いてあって、気になったので行ってみました。

ウチから福生はそんなに遠くないのです。


20060328092857.jpg




大阪から東京に来てビックリしたことはたくさんあるけど、軍用機が頭上を飛んでるのにはビックリしました。
(私独自の聞き取り調査では五反田、五反野、練馬らへんでは見ないそうですが・・・)

ここ多摩地区では民間機とは明らかに違うゴーゴーと物凄い轟音で飛んでます。
しかも結構低く、ミサイル出るところとか見えます。
軍用ヘリコプターが編隊を組んで飛んでるのも見えます。

最初東京に住んだ時は、怖いくて仕方ありませんでした。
2年も経つと、慣れはしましたが腹立つし心の中で何機も打ち落としてます。

さて、福生の話に戻ります。
福生は70年代半ばに村上龍のすごく有名な小説『限りなく透明に近いブルー』の舞台で一躍有名になりました。

福生の始まりは、戦後 駐留アメリカ兵相手の商売をするお店が現れたところからです。
その駐留アメリカ兵のために建てられた「米軍ハウス」にたくさんの日本の若者たちが移り住みました。
そして大滝詠一さんや桑田圭介さん忌野清志郎さんがスタジオを構えてたそうです。

きっと昔はもっとギラギラしてアツイ街だったみたいです。
今は独特の雰囲気はありますが、平和な感じです。
ここらへんで見る車はナンバープレートは一見フツウのと変わりないですが「わ」とか「い」とかのところが「Y」になってます。
(緑の外交官ナンバーとは違います。)

沖縄にも横須賀にも行ったことはなかったです。
なので横田基地を見たときはちょっとショックを受けました。
すごく大きく、日本は米軍に占領されてるんやって認識しました。


20060328092926.jpg
「The Demode Heaven」でお茶しました。
ティーオーレとバナナシフォンケーキを頼みました。
(何かこの写真ではクロックムッシュ風に写ってますが・・・。)
ケーキはアメリカンサイズで、アイスクリームと生クリームがどってりのってました。
一人ではキツイので、二人でシェアするのがちょうどいいです。
でもとっても美味しく、ペロっと食べてしまいました。

今度は肉系のものを食べに来たいと思います。
夜は米兵がウロウロしてたりして、もっと雰囲気が変わるのかな?

20060328092951.jpg
鰻屋始めました。(嘘)
帰りは鰻屋さんに行きました。
ここは本店が浜松で、あと一つが日野市にあります。
フワフワの鰻美味しかったです。
鰻肝は売り切れで残念でした。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<目黒川の桜。 | ひろぽん♪は~い。 | オレ流。>>
この記事のコメント
#492
福生行ったことがないです~。
電車で行くとJRですかね。
今度行ってみたいかもー。
うなぎ、おいしそう、、、。
2006-03-28 Tue 18:44 | URL | かん #-[ 内容変更] | top↑
#494
福生は中央線立川で、八高線というローカル線に乗ってずっと行った所です。
ちょっと遠いけど、今までに行った事のない雰囲気の街です。
カンさんいろんなところデイト行こうね。
2006-03-29 Wed 00:49 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
