ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
オレ流。
2006-03-24 Fri 23:01
家でもお抹茶が飲みたいと思ってて、茶筅はレイコさんにもらいました。
でも、他には何一つないので仕事帰りに、西武百貨店で色々と物色しました。
抹茶茶碗はなかなか気に入るものがなかったので、また今度にしました。

それで、京都の一保堂でお抹茶「若き白」を買いました。
ここではお抹茶のほか、茶筅立て、茶杓を買いました。

鶴屋八幡でお菓子を。
さすが、夕方なので売り切れが多かったです。
お菓子の名前は忘れました。
今度買うときは覚えときます。
(後日確認に行きました。奥がれんげで、手前は鼓草ツツミグサです。)

20060328090041.jpg



お点前につきあったことはあるけど、茶道は習ったことがありません。
なので、オレ流です。

抹茶茶碗はずっと前に陶芸教室で自分で作ったモノです。
確か萩の土で、グレーの中にポッポっと淡いピンクが出ています。
抹茶茶碗として作ったモノではないですが、しばらくはこれでいきます。

本当に必要最低限のモノしかないので、ひしゃくもなくお湯はポットのお湯を琺瑯のポットに移してやりました。

お抹茶はダマも出来ず、美味しく点てれました。
和菓子はあっさり、なめらかで美味しく
お抹茶は疲れた身体にいいし、お家で抹茶ははまりそうです。

いつか野点に挑戦したいです。

別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<横田基地レポート。 | ひろぽん♪は~い。 | 遅ればせながら、表参道ヒルズへ。>>
この記事のコメント
#491
お抹茶いいですね。
うちの義母も、私が行くとお抹茶をたててくれます。
自分で焼いた茶碗で お抹茶を飲むなんてステキ!!
ずーーーっと前に、桜の下で一緒にお抹茶たてて飲んだことの思い出しました(#^.^#)
2006-03-28 Tue 10:51 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#493
ずっと前に桜v-252の下で一緒にお抹茶たてて飲んだのって私???
ごめん、アルツハイマーやわ。
良かったら思い出せるように詳しく教えてください。
桜の下でマイセンのカツどん食べたんわちゃんと覚えてるで。
2006-03-29 Wed 00:45 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
#495
えーー!?覚えてないの~(ToT)/~~~
って言っても、かなり昔の話やけど、
大阪城公園で花見(キムチ鍋)をする前に、
ひろぽんとつぼっちがお茶をたててくれて、
「おおぉ~、これこそ花見やわ~」って結構 感激やってんけどなぁ。。。
2006-03-29 Wed 07:19 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#496
そうやねぇ、
☆車で大阪城行った行きに吉野家の牛丼食べた。
☆私の大学の友達も交えてお花見した。
☆何か夜はめっちゃ寒かった。
ことは覚えてます。
でも、野点をした記憶は欠落してるわ。
ツボは覚えてるのか・・・。
私はこうやって、たくさんの楽しい思い出を忘れていくのかなぁ。寂しいわ。
私の頭の中の消しゴム、めっちゃ性能いいわ。
2006-03-29 Wed 07:57 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
