ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
刺し子の本。
2006-02-14 Tue 22:26
20060214222421.jpg
今日新宿LUMINEで「刺し子雑貨」という本を買いました。



いよいよ下絵は付いた布とおさらばしようかと思います。
私は「刺し子」「刺し子」と騒いでますが、みなさんは古臭いとか地味とかいうイメージがあると思います。

でも刺し子は古典柄だけではなく自由な発想で運針していくのも刺し子らしいです。

『チクチク縫う=運針』には、ヒーリング効果があります。
単純な作業は”無”をもたらし、気持ちを落ち着かせてくれる要素があります。
また、短時間(約5分)に区切って行うことによって「集中力が増す」効果もあり、注目されています。
集中力が高まると自身をリフレッシュさせる力も高まり、ココロにゆとりが持てるようになるというのです。


と本の冒頭には書いてあります。
さてどんな図柄で運針しようか楽しみです。
別窓 | lire un livre(読書) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<自力で裏原宿 Yellow96cafeへ。 | ひろぽん♪は~い。 | ヒヤシンスのかほり。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
