ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヒヤシンスのかほり。
2006-02-13 Mon 23:55
20060214075807.jpg
うちのリビングはヒヤシンスの香りでいっぱいです。


1月15日に世田谷のぼろ市の中の植木市でヒヤシンスの球根を3球買いました。
それから1ヶ月が経ち、花が咲きました。

ヒヤシンスはもっとも簡単な花だと思います。
でも、あまり発根してないのに咲いてしまったのは少し物足りないかな。
次回はもう少し早い時期から始めようと思います。

でも、白いやつにはもう第二弾が今か、今かと待ち構えています。
なのでしばらくは楽しめそうです。

ヒヤシンスといえば、結婚式の頭に挿してた花がヒヤシンスの白い花でした。
(あの房ごとではなく、花を一つづつ解体して挿してました。)
ヒヤシンスは香りは強いので、緊張が続く式で心落ち着けるアロマ効果があったんじゃないかなぁと思います。

一足先に春が来た感じです。
別窓 | 植木さんたち | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<刺し子の本。 | ひろぽん♪は~い。 | 刺し子の桜。>>
この記事のコメント
#400
ヒヤシンスは、私のような者にでも 育てられるでしょうか・・・?
不ぞろいのビンたちが とってもステキです。
2006-02-14 Tue 12:21 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#401
そうでした。
球根のお花でしたね。

昔、実家で球根を見たことがあります。

簡単に育つならわたしもチャレンジしたいけど・・・
やっぱりひろぽん姉さんマメだからなぁ♪
香りのある部屋っていいですよね。
自然な香りって特に!!
2006-02-14 Tue 15:37 | URL | ユキ #-[ 内容変更] | top↑
#402
あらっ!もう咲いたのですか?
家なんか、毎年11月に準備してやっと葉の間から緑色のつぼみが芽を出してきただけです。
なんで ひろぽん家ではそんなに早いの?
信じられへんけど、咲いてるよね(*^_^*)
毎年、水栽培の後、鉢植えにしてもう10球以上埋まっているんです。色も色々でヒヤシンスの寄せ植えになってます。良い香りだし、花もかわいいですものね(^o^)
先をこされてしまったので、今から、家の水栽培に 頑張れってプレッシャーかけとくわ(*^_^*)
2006-02-14 Tue 20:50 | URL | あやりん #-[ 内容変更] | top↑
#403
みーしゃさまv-22
もう本当に簡単!
多分一番簡単だと思います。
家のどこにでもあるビンに球根をひたしておくだけです。
時々水を替えてあげたり、足してあげたりするだけで大丈夫です。
きっと子供たちも、日々の植物の生長を見るのは楽しいと思います。
もう今年は遅いけど、来年是非挑戦してみてください。


ユキさまv-254
ちょろっと懐かしいでしょ。
寒い季節になると、ヒヤシンスが恋しくなります。
寒い時期でなかなか花も少ない中、家の中で少しづつ伸びていく根っこや、鮮やかな芽を見ていると癒されます。


あやりんさまv-20
私は南向きの特等席に鎮座させてます。
そして、毎日愛でています。
家の中の他の植物も調子良いです。
べランダのはちょっと痛んでるけど。

咲かへんかったらちょんぎるぞ!と脅してみてはいかがでしょう?
2006-02-14 Tue 22:19 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
