ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
あるとき♪ ないとき↓↓↓
2006-01-27 Fri 22:51
551.jpg

みなさん、何の列かわかりますか?


定期買うのに並んでるのと違いますよ!

でも感の良い人なら、タイトルでわかったと思います。

正解は関西人のソウルフード551の蓬莱に並んでいるのです。

関西の皆さん東京ではこんなことになっているのです!
今度551を食べる時、関西以外の人がどんなに苦労して551の豚マンを手に入れてるかを思い出して食べてください。

今551は新宿高島屋の催事に来ています。
前回東京での催事は渋谷の東急百貨店でした。

その時は仕事終わりにチャレンジしましたが、1時間以上待たされるということで諦め
デパートの開店待ちをして、豚マンを買いました。

今回高島屋に着いたのは19時前、すでに20人くらいの列が出来ていましたが
渋谷の時ほどじゃないので素直に並ぶことにしました。

お正月に大阪に帰った時に帰りに新大阪で買おうと思ったのですが、20人以上並んでて私もその列に加わったのだけど新幹線に乗り遅れそうだったので断念しました。

今回は20分弱待ちで買えました。
15個入りの餃子も買いました。
豚マンは4個買いました。
これで幸せな週末を過ごせそうです。

552.jpg
餃子を詰めてはります。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<南葉山MARLOWEのプリン。 | ひろぽん♪は~い。 | 青空の多摩川。>>
この記事のコメント
#348 たまたま
この間、夫が大阪に出張やった時に、
551の豚まんとしゅうまいを買ってきてくれた(*^。^*)
今朝、その最後を食した。 ウマかった~!
2006-01-28 Sat 13:11 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#349 ひょえー
めちゃ並んでるやん。
すごいなぁ

東京に行くときは、551お土産に持っていくわ
2006-01-28 Sat 16:19 | URL | ももくら #-[ 内容変更] | top↑
#350
お題でピンときましたが、まるで阪神百貨店のいか焼きカウンターの様ですね。
関東のいう肉まんって、中身が肉汁なし・団子の塊がゴロンと入ってあって、「・・・」となった思い出があります。驚きました。そりゃ流行るでしょうに。
私は551と神戸の一貫楼の豚まんが大好きです。
2年程、友人とルミナリエ前に一貫楼で体を温め、ルミナリエ途中のローソンでビールやアテを仕入れて、広場でルミナリエを眺めながらビールを飲んでいました。物凄く贅沢している気分でした。
2006-01-29 Sun 14:13 | URL | みずな #-[ 内容変更] | top↑
#351 苦労してるでしょ?
みーしゃさん>
和歌山にも551ないん?
っていうかみーしゃさんの住んでる地域にだけないのかな?
手に入りにくいと思うと無性に食べたくなるのよね。

ももくらさん>
催事で3~4ヶ月に1回くらい来てるみたいです。
東京・横浜ふくめこんなに手頃で旨い豚マンはないのだと思います。(言いすぎかな?)
だからと言って、東京で店を出して欲しくないです。
このまま関西限定にしておいてほしいです。

みずなさん>
阪神のイカ焼きも美味しいけど、551ほど食べたことは無いです。
イカ焼き・豚マンに限らず適正価格で美味しいものを食べれるのは大阪だなって思います。
キャベツ焼きとかスーパー玉出とか進出して欲しいものです。
2006-01-29 Sun 21:19 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
#352 和歌山県には。。
私の住む御坊市には、ありません(-_-;)
和歌山県には、和歌山市内に一軒あるのみ・・・。
2006-01-30 Mon 11:07 | URL | みーしゃ #-[ 内容変更] | top↑
#353 陸の孤島ですなぁ
御坊は結構田舎なんかな?
でも、きっと良いとこいっぱいあるよ!
景色やレポート楽しみにしてるね。

私も今後どんなとこに行かされるか不安やけど、何処に行っても図太く生きていくわ。
2006-01-30 Mon 12:19 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
#370
ちょうど、教えて欲しいことがあるの。
私も551の豚まん、大好きです。お勤めしていた頃、出張で大阪に行くと帰りに買ってきていました。

ところでこの間大阪出張に行ってきたオットが豚まんを買ってきました。赤い箱が袋から透けて見えワクワク♪「蓬莱」と書いてあるのに「551」とは書いてないのです。それに冷凍。味も何となく551と違う気がするのです。私たちが食べたのは何だったのでしょうか。「蓬莱」と「551」の関係って???
2006-02-05 Sun 22:26 | URL | くう #-[ 内容変更] | top↑
#373
くうさんへ
実は551と「蓬莱本館(楽天市場やYahooショッピングに出店)」とは違う会社なのです。

実は、もともとのルーツが同じ会社ですので、どちらも「蓬莱」の名前を利用してます。今は全く別の会社になってます。

551蓬莱は近畿圏55ヵ所の百貨店や駅構内等、直営店での「豚まん」「焼売」「焼餃子」「アイスキャンデー」の販売や、中華レストランの経営を主体としており、「豚まん」「焼売」「焼餃子」等は、各店出来たてアツアツを、実演形式で販売しております。
また、「蓬莱本館」と「551蓬莱」は「もともとが同じなんだから、商品の味も同じ?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、ルーツは同じでも、現在の商品の味・製法は全く違います。

「蓬莱本館」さんのほうは、スーパー等で扱っている「冷凍豚まん」の製造、卸しをメインにされているようです。難波にも店鋪をお持ちですし、そちらで中華バイキング等飲食、その他温かい豚まんの販売もされています。なお、現在「楽天市場」「Yahoo!ショッピング(蓬莱本館ヤフー店)」に出店されてるのは「蓬莱本館」さんのほうです。

私がいつも並んでまで買っているのは551の方です。
551はチルドはありますが、冷凍は販売してないです。

ニセモノってわけでもないですが、別物なのです。
2006-02-07 Tue 09:12 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
#386
詳しい説明、どうもありがとう。
そっかあ、やっぱり別物かあ。
昨日、最後の一つを食べましたが、やっぱり味は違いました。
次からは気をつけなきゃ。

今更ですが、お誕生日ウィーク、おめでとうございます!
三十路ワールドへようこそ!
2006-02-09 Thu 07:02 | URL | くう #-[ 内容変更] | top↑
#392
これほとんど551のHPからひっぱってきました。
そんなに味が違うんですね。

一度蓬莱菜館のものも食べてみたいです。
2006-02-11 Sat 23:36 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
