ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
神楽坂 Le BRETAGNEでランチ。
2006-01-22 Sun 21:02
相方に飯田橋まで送ってもらいました。
大阪のフランス語教室で一緒だったアヤと今回初めて会う最近東京に出てきたアヤの友達フミさんとLe BRETAGNE(ル・ブルターニュ)に
フランス料理を食べに行きました。

まぁフランス料理って言ってもコース料理とかではなくモンサンミッシェルとからへんのブルターニュ地方の郷土料理ガレットのお店です。

ガレットはクレープみたいなものです。
クレープは小麦粉で作りますが、ガレットは蕎麦粉で作ります。
ブルターニュ地方は肥沃な土地ではないので蕎麦を作っています。


20060123210037.jpg
これはこのお店の前にあった雪だるまです。
目はオリーブ、鼻は人参、耳はムール貝、口と眉毛は葉っぱ、ボタンは輪切りのきゅうりです。
首にはスカーフ(ナプキン?!)が巻かれています。




この大雪でたくさんの雪だるまがあったけど、ここの雪だるまが一番凝っていて可愛かったと思います。

20060123210115.jpg
ノルディックというガレットを注文しました。
塩っけのあるサーモンにレモン、チーズがとく合います。
右上のおちょこみたいなのにはシードルという林檎でできたお酒が入ってます。
甘くてジュースのようなお酒です。

20060123210134.jpg
内装もすごく凝っています。
ブルターニュ地方のカンペール焼きの陶器やお菓子も買うことが出来ます。
このカウンターのすぐのところで、ガレットを焼いています。

20060123210208.jpg
ここのドアノブはほんものの木靴です。
細部までかわいい素敵なお店で、またもや自分が何処にいるのかわからなくなります。

食後は東京日仏学院まで散歩に行きました。
日曜の授業を取っているのは30代くらいの会社員っぽい人が多くて、私の取っている授業の世代(ちなみに、50・60代)と違いました。
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<青空の多摩川。 | ひろぽん♪は~い。 | 雪遊び。>>
この記事のコメント
#339
おっさん雪だるま?
なんだかオシャレしててステキ★
2006-01-24 Tue 12:33 | URL | ユキ #-[ 内容変更] | top↑
#345 さすがフランス人
フランス人ってセンスがいいのね!の作品です。
ここもいいけど、またアルションに行きたいわ!
2006-01-26 Thu 10:12 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
#363
やっと見れた!ひろぽんのブログ!結局検索で見つける事が出来ず、綾ちゃんに聞きました。
この日は楽しいランチをありがとう♪写真も可愛く撮れてるね~これからちょくちょく覗くね~
2006-01-31 Tue 12:36 | URL | フミ #-[ 内容変更] | top↑
#367 ほぼ毎日更新です。
この前は本当に楽しかったです。
初めてお会いするのに、何だかたくさん喋ってしまいました。
それこもれも、フミさんのやわらかい雰囲気のお陰ですねぇ。
またお茶しましょう!
2006-01-31 Tue 23:29 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
