ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
かつくら。
2005-12-15 Thu 23:16
秋学期最後の授業を無事終えました。
(ペロー先生はニューカレドニアのバカンスで頭がいっぱいのようで、いつにもましてハイテンションでした。
発音の練習でマンゴーが出てきた時は、ニューカレドニアでどんなけマンゴーが安いかについて熱く語ってみたり・・・。
日本はこんなに寒いのに、いいねぇ。)

そして、大好きな歌舞伎町にあるOKADAYAに生地を見に行きました。
私は生地を見てるのがすごく好きです。
最近では本屋さんより、好きです。
色んな手触りや色・柄の生地を見てると特に何を買うでもなくても幸せな気分になるのです。
テーブルクロスに良さそうな北欧っぽい生地を買いました。
ミシンを踏むのが楽しみです。
そんなこんなで、OKADAYAをうろついている間に、相方が新宿まで帰ってきてたので、ご飯を食べに行きました。
20051216230733.jpg
久々の「かつくら」です。

新宿高島屋の「かつくら」に行ってきました。
ここは14階にあってトイレから見える景色がすごくいいです。
東京で一番好きなトイレはここです。

ちなみに一番嫌いなトイレはOKADAYAの生地館の2階か3階のトイレです。
不潔すぎるとか言うわけではないのですが、洋式トイレで極狭です。
立ち上がると壁が目の前10cmくらいに迫ってきてチューしそうになります。
その狭さなので、もうちょろっと動くのも一苦労です。
もう絶対あそこのトイレは行きません。

まぁそんなことはどうでもいいです。
かつくらでは京野菜とロースかつを頼みました。
ご飯・味噌汁・キャベツが食べ放題なので大食いさんには良いです。
私はどれもお代わりすることはなかったです。

ここにくると最初にミニすり鉢とスリコギを渡されてゴマをすります。
そしてゴマをすりながら、相方に最近痩せたんちゃう?だの最近男前やねぇっと必ず「ゴマをする」ようにしてます。
本人は気付かずに、まんざらでもなさそうでした。

20051216231103.jpg
ここで今回めっちゃくちゃ美味しかったのが「冬のあったか京根菜の茶碗蒸し」です。
私は本来なら茶碗蒸しが好きじゃないので、頼むことは絶対にないです。
というのも、ちっさい時に市販の鍋で温めて食べるのをさんざん食べさせられたからです。(玉子豆腐もそう。)
なのでもう一生分はそん時に食べたような気がします。

ここの茶碗蒸しはそんじゃそこらのとは違います。
普段味の素で慣らされたこのボケた舌もうなります。
鰹だしがすごくいい香りを出してて、中には聖護院大根・聖護院蕪・京人参・堀川牛蒡・水菜・蓮根・甘鯛・かしわ・赤蒟蒻・柚子が入ってます。
カツがなくても、茶碗蒸しと白いご飯だけでも良いくらいです。

ご飯のあとは少し散歩して帰りました。
新宿高島屋の横とサザンテラスのとこです。
両方ともイルミネーションが綺麗で、人が少なくて良いです。
20051218144604.jpg
ドコモタワーと高島屋。
20051218144718.jpg
光のテントが続きます。
20051218144754.jpg
高島屋でご飯を食べて、高島屋横とサザンテラスを散歩して帰るオススメデイトコースです。
こんなごちゃごちゃしてない新宿があったとは目からウロコです。
別窓 | le diner(夕食) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<JUNOESQUE BAGEL | ひろぽん♪は~い。 | スシローデビュー。>>
この記事のコメント
#268
いやー、久しぶりにブログ読ませてもらいました。
と言ってもまだ今まで見逃した分を全部読みきるには至ってないんだけどね。かなり時間がかかりそうです。冬休み中に読まなあかんわ。
「かつくら」は私も大好きです!
京都のかつくらで食べると何だか料亭で食べてるような気分に浸れます。
この写真になるサザンテラスはこの間テレビでクリスマスおススメスポットとして紹介されてました。綺麗やったんちゃう?サザンテラスの途中に大きな万華鏡があるらしいでど、すごい見てみたいです。
2005-12-18 Sun 22:19 | URL | にっしー #-[ 内容変更] | top↑
#269
かつくらー。私もとんかつ食べるなら、かつくら行く事多いよ♪
お土産のしば漬けがまた美味しいのよねえ。

最近、オツカレぎみなんだけどもひろぽんの日記読むといつもほーっとするわー。これからも楽しみにしてます。またねん。
2005-12-19 Mon 00:00 | URL | こに #-[ 内容変更] | top↑
#270
かつくらー。私もとんかつ食べるなら、かつくら行く事多いよ♪
お土産のしば漬けがまた美味しいのよねえ。

最近、オツカレぎみなんだけどもひろぽんの日記読むといつもほーっとするわー。これからも楽しみにしてます。またねん。
2005-12-19 Mon 00:05 | URL | こに #-[ 内容変更] | top↑
#271 いたるところに、かつくら
>にっしーさま
吉祥寺や立川にもあるらしいです。
大学の時は京都に行けば、必ず三条のあの細い道を通って本店に行ったものです。
その当時は新しいお店やったのにね。
こんなに増えてるとはびっくりです。

>こにさま
上京してからはお初です。
かつくらのことは忘れて和幸とか行ってました。
お漬物も美味しいですね。
もしまだ食べたことが無かったら、茶碗蒸しはオススメなので是非食べてみてください。
2005-12-19 Mon 08:11 | URL | ひろぽん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
