ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お通夜。~帰阪2日目~
2005-11-21 Mon 23:42
朝、ヒロト・相方の3人車に乗って奈良に住んでいる生きているおじいちゃんとおばあちゃんを迎えに行きました。


5人で車に乗って、私の実家へ。
お母さんとおばあちゃんは着物の仕付けを取ったり準備をしていました。
葬儀屋さんが来て和室に祭壇を組みにきたりしました。

18時にみんなで家を出て近くの「老人憩いの家」でお通夜でした。
法事の時よりいっぱいの親族が集まってました。

花に囲まれた祭壇に、良い顔したおじいちゃんの写真が飾られてました。

お通夜は19時から30分でした。

お坊さんがお経を上げている間中、
おばあちゃんがずっと喋り続けてたり…
お坊さんの木魚を叩くバチが木魚からスカしたり…
(お通夜のあと、葬儀屋の人が明日の告別式ではもう一回り大きい木魚にしなあかんぁって言ってはりました。)

何だか落ち着かなかったです。

お通夜のあと、親族のみで食事。

相方と二人ポツンと座り、ぼそぼそと食事。
雰囲気に弱い私は食べれるわけもなかったです。

そんなわけで、他の親族を残し二人そそくさと退散しました。

夜は、まだ何もない祭壇を寄せてヒロト・相方・私の3人で寝ました。
その夜はヒロト、イビキ激しく、
私のウナリもかなり激しいものだったらしい。
すまぬ相方。ウチラ姉弟を許せ。



なかなか寝付けませんでした。
生きてるうちに会いに行こうと思ったら行けたのに。
会いに行かなかったのは、おじいちゃんの苦しんでる姿や周りの意気消沈してる姿を見たくなかったからだ。って思いました。
自分は意気地なしだと思いました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<奈良満喫編 | ひろぽん♪は~い。 | おじいちゃんとの対面。~帰阪1日目~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
