ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
うさぎの神社。
2011-01-16 Sun 16:23
河井寛次郎さん家を後にしてバスに乗り熊野神社前に向かいました。
バスを降りて向かった先はロクさんに立ち寄りました。
(相方には何処に行くかは秘密にして向かいました。)

ロクの店主さんとは東京で2年ほど一緒に仕事をしていました。
若いのにキャッキャしてなくて、落ち着いた女の子です。

腹が減っては戦が出来ないので、お店をロクに見もせずお勧めの中華料理屋さんを教えてもらっていきました。
ロクさんの道路挟んで向かいにある七福亭という中華料理屋さんです。
相方はパイコーメンという変わり揚した豚肉ののったあっさり塩ラーメン。
私は黒酢の酢豚定食を注文しました。
¥750で酢豚、タマゴスープ、ご飯、ザーサイ、春雨っぽいものが付いてます。
黒酢美味しかったです!
是非ロクさんとセットで行ってみてください!

お腹がいっぱいになったところでロクさんに戻りました。
日本の色んな窯元の焼き物があって素敵です。
まだ買ったことはないですが沖縄のやちむんが気になります。
いっぺんにいっぱいは買わないけど、ひとつづつお気に入りを見つけてお持ち帰りしたいと思います。

今回はお誕生日のプレゼントを選びました。
そしてもちろん自分のモノも選びました。
小鹿田焼の5寸のお皿を選びました。
今まで持っていた小鹿田焼の色とは全然違うあめ色のお皿です。

早く名古屋のお家の皿と並べてみたいです。
煮物を入れたら素敵だろうなと思う深皿もありました。
次行った時にはないかもしれないけど、行く度にいいなと思うものはあるので楽しみです。

お包みしてもらっている間に近くにある八ツ橋西尾さんに行きました。
お茶をおまんじゅうを頂きながら八ツ橋を買って、お包みしてもらったモノを受け取って教えてもらった神社へお参りに行きました。

ロクさんがある通りを10分ほど歩いたところにある岡崎神社です。
今年の干支のウサギを祀った神社で狛犬ならぬ狛兎があります。
ちゃんと口が阿吽になってます。

2011年ぴょんと大きく飛躍したいです。

夕飯は我が弟のお店ほうほうやでお父さん、お母さんお合流して飲みました。
相方さんよ、まった来てね~!
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<とことこ常滑。 | ひろぽん♪は~い。 | 河井寛次郎さん宅訪問。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
