ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
次郎さん家。
2010-06-20 Sun 01:31
思い立って白州次郎さん家(武相荘)にお邪魔して来た。
NHKのドラマの影響であることは間違いない。

我が家からそう遠くないところにある。

町田リス園の近くです。

白州次郎さんと正子さんが住み始めた頃は周りは畑と田圃だらけだったみたいですが、今はユニクロやら戸建住宅がひしめいてます。


白州邸だけが時間が止まったみたいに静かで豊かな時間で満ち足りてるようです。

茅葺きの母屋には正子さんが集めた着物や古いガラスの器が並べられてます。

次郎さんの書斎には所狭しと本が並んでいて、どっかで見たことあるなぁと思うものが随所にありました。

それは軽井沢の相方のダーチャのおじいちゃんの書斎です。

ラジオみたいなアンテナの付いた小型のブラウン管テレビや太い淵の眼鏡。

今でもおじいちゃんがいてはるような雰囲気です。

そしてダイニングの低い籐の椅子もダーチャにあるのとよく似ています。

ダーチャの籐の椅子は50年ほど経つのにビクともせず使い続けられています。
何故か座ると眠くなる椅子です。

ダーチャにあるのと似ている籐の椅子のあるダイニングには低めのダイニングテーブルがあって、そこには正子さんが作った料理が並べられてます。

フランスの料理やアップルパイ、スコーンやちらし寿司やら。
美味しそうだし器も凝ってました。

50cmくらいの長いアップルパイが乗ってた、そのひと回りくらい大きい長角皿は次郎さん作らしいです。



入り口には藤棚がありドクダミが咲き、竹林があります。
大きな甕には今にも咲きそうな夏椿や真っ白な紫陽花が
活けられてました。

田舎なのに現代でも十分ステキなお家です。
プラスチック製品や派手な色目のものがないからかな。

次郎さんと正子さんはええとこの子で学があるからこんな風にステキに暮らせたんだろうな。





別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<サザエさん。 | ひろぽん♪は~い。 | トイレと砂とオカッパと。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
