ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ルーシーに会いに行く。
2010-06-11 Fri 20:10

ギロッポンまでルーシーに会いに行ってきた。

ルーシーとは女流陶芸家のルーシー・リーです。

彼女が世に出て、陶芸で食べていけるようになったのはなんと65歳になったくらいらしい。

陶芸歴3~4年で、チャンスがあれば売れたらいいなぁなんぞ思う私はルーシーに説教されそ。

ルーシーは第二次世界大戦の時は陶磁器ではなく、ボタンを作ってはりました。
円柱の石膏を2つ合わせて一個一個型どって、釉薬を付け焼くのは気が遠くなるほどの作業だったと思います。

ルーシーのボタンはどこか外国のチョコレートのようで、宝石のようにキレイでした。

コートというよりオーヴァーに付いてそうな重みのある雰囲気です。

ルーシーがすごいなって思うのは、釉薬の研究をしていたこと。

ハッとするようなカナリアンイエロー。
スモーキーなピンク。
深海のようなブルー。
苔むしたようなダークグリーン。

どれもすごくキレイです。
(とある飲み会で、私はガーリーな色の釉薬で焼きたいねん!ってクダまいたこともあったっけ。)

そしてフォルムも美しいです。
うっすらとして、絶妙にひょこ歪んでます。

マリー・ローランサンみたいな陶磁器という感じか?!

私も頑張らなあかんなぁと思います。

来週も気になる陶芸展があるので行くつもり。
かねてから行きたいと思ってたからとてみ楽しみ。

午後からは美容院に行った。
デジタルパーマをあてた。
滞在時間3時間半。
(これでカラーリングしたらかなりしんどいだろうが私は真っ黒髪です。)
間、2時間は確実に爆睡でした。

前髪は今後伸ばして、無くす予定ですがその前にかなり短くしてもらいました。

安田なるみのようなアメリのような感じ。
悪い笑顔が似合う髪型だ。

帰りソフトバンク表参道で
iPadを初めて触った。
iPhoneと変わらなく使えた。
iPhoneに比べてキーパッドは打ちやすく、打ち間違いが減りそう。

でもiPadにはカメラが付いてなく、思ったより重かった。

当たり前だけどYou tubeがiPhoneより見やすかった。
もちろん見たのはLady GAGAの映像。

新たに通信の契約をしないと
いけないのがネック。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<男子ごはん。 | ひろぽん♪は~い。 | 社食。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
