ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぬか漬け。
2010-02-25 Thu 22:48
思うところあって、ぬか漬けを始めることにしました。
うちのお母さんはぬか漬けを作る人じゃなかったし、私もマメな性格ではない。
前にも一度ぬか漬けをしたことがあった。
その時のぬか床はジップロックみたいなのに野菜を入れて漬けるものでした。
何だかやったら酸っぱくなるし、べちょべちょになるしで袋を開けるのも恐ろしいくらい放置してゴミ箱へ…。

やっぱり私にはむいてなかったなかったんやわと思ってました。
でも、すぐに美味しく漬かるというぬか床を発見。
送料も無料だし、いっちょ買ってみた。

このぬか床は基本冷蔵庫の野菜室に入れとくらしく、1ヶ月に1回常温に戻して活性化させるらしいです。
でも週に1回はぬか床を混ぜ混ぜしないといけないらしいです。

またぬか漬けをスタートするに合せて野田琺瑯のぬか漬け美人という琺瑯と水取りが付いたものを購入しました。
届いてビツクリ、いつも焼いたパンを入れているやつと同じでした。
(水取りが付いてるか、付いてないかの差。)

とりあえず、大根の端キレと人参1本をぬかに埋めてみました。
美味く出来るといいのだけど。
(明日は蕪と胡瓜を買ってこよう。)

合せて買ったのは前々から欲しいなぁと思っていたChef'inのウサギの形の胡椒挽き。
今まではスーパーで売っている、雑巾絞りのようにして胡椒を挽くタイプのやつ。
これは耳の部分を握ると胡椒が出ます。
磁石で冷蔵庫にもひっつきます。
にぎにぎして胡椒を挽いているとたまに手のチョビ肉を挟む。
こっちはもうひとつ大きい方がよかったか?

nukadoko_20100225184906.jpgさて、美味しく出来るといいなぁ。
これでおかずが一品増えるぞ。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<お好み焼き。 | ひろぽん♪は~い。 | また、来てね。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
