ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
バレンタインデート。
2010-02-14 Sun 22:51
バレンタイン01  














愛すべき弟ヒロトが遊びに来ました。
新東京タワーが見たいと言うので、いきなり行っても面白くないから浅草に来ました。

どう道を間違ったのか、浅草地下センターへ迷い込んだ。
「姉ちゃん魔界や!大阪みたいや!」
とビックリしてました。
私も初めてでビックリなとこです。

お腹が空いたというんで今半に行こうと思ったら、まぁ店員さんのそっけないことつれないこと。
なのでやめて、浅草寺さんにお参り。
浅草寺さんは工事中にも関わらず、観光客で溢れかえっていました。

浅草といえば「雷門」と書かれた大きな提灯です。
でも今日は「小舟町」と書かれた提灯しかなかったので、二人でおかしいなぁって言ってました。
でちょいちょい付け替えててきょうは「雷門」じゃなくて「小舟町」の日やったんやわぁって結論になりました。

で蕎麦屋に行くのに正面玄関から出たら「雷門」の提灯がありました。
浅草には大きい提灯が2つあるんやね。

浅草寺さんを後にして向かったのは藪蕎麦。
今日は休みかと勘違いするくらいひっそりとしてました。

関西では麺類は「うどん」がメインで食べに行っても蕎麦を食べることはほとんどなかった。
でも東京に来てからはよく蕎麦を食べるようになりました。
(ま、メインで食べてるのは長野でだけど。)

藪蕎麦の一人前はとってもお上品な量なので、大盛りありますか?って聞いてしまった…。
たくさん食べる人といつも一緒にいるのでその習性ですな。
でも大盛りはなかった。
(くれぐれも、自分の分ではありません。)
恥ずかしいなぁと思ったけど、隣の男の人も同じこと言うてたからまぁいいか。

蕎麦湯を指差して何だ?と聞く弟に
「これはな、蕎麦をゆでた時のゆで汁でな最後に蕎麦つゆに入れて飲むんやで。」
って教えてあげました。

「姉ちゃんすごいなぁ!」と感心する弟。
そうや、姉ちゃんは何でも知ってるねんで。
(ほとんど適当やけど。)

食後はアンヂェラスへ。
店員さんのお爺ちゃんが渋すぎる店です。

シュークリームを頼んだら、めっちゃ重いのがやってきました。
ほぼカスタードクリーム食べてるようなもんでした。

ヒロトはアンヂェラスを食べてました。
アンヂェラスもバレンタイン仕様のモノがあって、ピンク色のアンヂェラスにハートのチョコレートが付いてました。

ゆっくりした後はヒロトには内緒で新東京タワーっぽい方向に歩いて行きました。
私は船堀タワーを見て、建設途中の新東京タワーと思ったうっかりさんです。
でも既にアンヂェラス出たところくらいから新東京タワー(ほんまもん)は見えていました。
なので計画はすぐにバレバレ。

隅田川を渡る手前からは新東京タワー、ビールビル(アサヒビール吾妻橋ビル)、うんこビル(スーパードライホールがよく見えます。
知らない間に、うんこビルの後ろにマンションが建ったのですね。
このマンションの住民はベランダから毎日大きい金色のうんこが間近に見えることになにも思わないのかなぁと気になります。
っていうかベランダからどんなふうに見えるか見せてもらいたい。

ヒロトに金色のうんこが何か聞かれても「あれはうんこ。」としか教えてあげませんでした。
本当はパリジャンのフィリップ・スタルクデザインの「フラムドール(金の炎)」であることは今も内緒。


インテリアの会社のカルテルから有名なスツールとかも出してはる人。
 
それにしても「うんこビル」ってヤホーで検索すると一番にWikipediaでアサヒビールが出るのはすごいなぁと思います。

うんこのしっぽもかわいい。
間近で見るとチョロンと出てるのが、面白い。
浅草近辺はまだまだ下町の雰囲気が残っていて歩いてても面白い。
お相撲さん参加のお餅つき大会なんかもやってて、ちゃんこ鍋も作ってはったりしました。

バレンタイン02新東京タワーのそばまで来ると工事中のため、離れたところからの見学になりました。
行ったときは296mまで出来てました。

東京タワーは4本脚で立っているけど、新東京タワーは1本脚なので足回りがコンパクトでシュッとしたイメージです。
まだまだ未完成の新東京タワーを見に結構なギャラリーの数でした。

中尾彬さんは既に新東京タワーが見えるマンションを買ったとのこと。
やるな!彬!

新東京タワーの最寄りの駅の業平橋駅は古くて小さい駅です。
その古さと新東京タワーの構図は面白いです。
いかんせんタワーがでかすぎて、ちょ切れてますけど。

良い味出してるこの駅ですが改札は3つくらいしかなかったので、新東京タワーが出来た時の観光客に対応できなさそうです。
きっと新東京タワーの完成時には建て替わってそうな気がします。

そしてこの駅はホームに電車が通るたびに、この駅めっちゃ揺れます。
おっそろしい駅です。

昭和な人間なので、新東京タワーが出来ても東京タワーの方に情緒を感じると思います。

ここから一駅だけ東武鉄道に乗って浅草に戻りました。

そして銀座線に乗って新橋へ。
日本テレビの売店をちろっと見て汐留から大好きなゆりかもめに乗車。
ゆりかもめから見る東京湾の景色が好きです。

ゆりかもめ沿線はだいぶ土地が余っているように見える。
当面の土地の用途がなければ、定期借地権付きのマンションを建てればえぇやんって思ってしまう。
(ま、そんな簡単にはいかんのだろうけど。)

夕飯は相方が合流して渋谷で牛角系列の「ぶっちぎり居酒屋」と「権八」へ。
ヒロトの社会見学に少しはなったのかな?

帰り、ヒロトからもらったチーズケーキを「権八」のエレベーター前に忘れた。
電車乗る前に気付いたからよかったけど、土曜日にゲレンデで頭打ち過ぎて健忘症になってる。

バレンタインデーということもあり、MAISENもバレンタインデー仕様でした。
分かりにくいけど、メンチカツバーガーのバンズがハート型になっています。

ヒロトはMAISEN知りませんでした。
私も6年前は知らなかった。

minakkoに連れられて初めて表参道のMAISENに行ったときに知りました。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<また、来てね。 | ひろぽん♪は~い。 | ゲレンデ。>>
この記事のコメント
#1709
黄金に輝くう○こちゃん笑

初めて見たときはショッキングでした。

浅草デート、いいですね♪
2010-02-28 Sun 15:05 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1710 ゆる~い。
yuki>
浅草ほんまゆるいところやわ。
日本人も外国の人も多かったわ。
いつの時代も人気の場所やね。
隅田川沿いにはオープンエア―なお店があるし、これからもっと暖かくなったらそこで一杯もええかも。
2010-02-28 Sun 22:46 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
