ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お初釜。
2010-01-09 Sat 14:22
お初釜2010010902今年もお初釜がやってきました。
一番最初のお初釜は緊張しましたが、今はもう随分平気です。
着物を着るのも、着物を着てお茶を点てたりするのも(お手前の出来は別として…)。

今回の着物は薔薇のような真っ赤な深紅で裾や袖のところに白い絞りが入ったものです。
レイコさんが相方の七五三で着たものです。
着物は大切のすると長く着れるので本当に素晴らしい。

朝早く起きて、着物を着せてもらって出発!
と意気揚々と出たものの、車から降りて2,3歩歩くか歩かんかくらいで、草履が上下に分解…。

仕方なしに、コウサクさんのサンダルを掃いてお茶室に行きました。
庭の掃除のおっちゃんは、私の足元ガン見してはりました。

そんなトホホな始まり。
途中コウサクさんが、ボンドと紐を持って来てくれたので草履の上下の間にボンドを塗り紐でぐるぐる巻きに縛りました。

お初釜2010010901お菓子はこの時期外せない花びら餅。
中の牛蒡はえらくごん太で、全体的に牛皮がゆがんでる…。
とらやさんのはやっぱり綺麗でシュッとした花びら餅だったわ。
(写真はお干菓子、梅・水仙・鶯。)



お初釜2010010903お楽しみお弁当は美濃吉さんの3段重箱弁当。
もちろんおひとり様一個です。
でも、10×10×3平方cmなのでそんなに大きくないのであしからず。
(お弁当の蓋に写ってるのは心霊はなく、お茶のお仲間です。)
あったかくなったらこれに何か詰めてピクニックに行きたいなぁ。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<初詣@高尾山。 | ひろぽん♪は~い。 | 仕事始め。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
