ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
やっぱり 京都へ行こう。
2009-12-30 Wed 21:15
KIOTOvirI09123006.jpg昨年同様年末最後はminakko&タケオニエミと相方と京都へ。
阪急梅田の成城石井前がいつもの待ち合わせ場所。

梅田は駅前というか駅周り開発が激しくて、今まで通っていた橋が途中で千切れていていて通れなくなったりややこしくて仕方ない。
ベビーカーや車いすの人はお手上げだろうと思うくらい目茶苦茶です。

最終的にはちゃんとバリアフリー的な感じになるんかな?

久しぶりの阪急電車内装は木目の壁で椅子は4人対面シートで椅子が品の良いお抹茶色です。
しかも座ってたら骨盤がキュッと締まるような座り心地。
毎日座ってたらお尻が小さくなる効果はないか?!
東京でいうところに東急電鉄な雰囲気です。
車両は断然阪急電車の方がえぇけど。

あ、なんか私鉄子っぽい。

車内ではタケオニエミ、相方、私がi-Phoneユーザーでi-Phone談義。
先日行っていたヴェトナムやタイの動画を見せてもらう。
画像綺麗し、タイの空気感まで感じれたわ。

横でミナッコが悔しがってました。
はよ機種変しなはれ。

KIOTO09123001.jpg年の瀬の錦市場をぷ~らぷら。
何かお節に詰めるモノでも買おうかいなって思うけど、エライ人でゆっくり品物を選ぶ余裕はありません。
これではお店も商売あがったりちゃうんかな?

何も買えぬまま一行は「のとよ」さんでデジュネ。
のとよさんは魚屋さんで1階で鰻とか売ってはります。

女子はお茶漬けう鰻、男子は鰻です。

KIOTO09123002.jpg美味しいもんはほんま美味しい。
お茶漬け鰻には鰻の佃煮と色んな京漬物、お吸い物が付いてきます。
おひつから御飯をよそって鰻の佃煮&お漬物を乗せお出汁をかけていただきます。

KIOTO09123003.jpg

もう何杯でもいけるねって、おひつの御飯をおかわり。
もちろん相方も参戦してきてます。

愛用のコンデジのLUMIXは相方実家に忘れてきたので、もっぱら撮影はi-phone。
でもたまにあるクオリティーの高い写真は相方のデジイチによるものです。


クリスマスプレゼントにあげた単焦点レンズで撮ると、バックがボケるボケる。
しかも美味そう!

KIOTOvirI09123002.jpg御飯が済んだら、タクシーの(ブルジョワ!)車内はみっちみちに詰まりながら大徳寺さんへ。
バスを乗りこなすのは難しおすなぁ。

昨年は会社の大掃除で不参加だったタケオニエミも一緒に大徳寺の中の大仙院さんへ行きました。
今年はお寺さんの女性によるお庭の説明があってよかった。
大仙院さんはぐるりを枯山水のお庭で囲われています。

小川から大河へそして海へとその枯山水のお庭が変化しているさまは見ていてとっても面白かったです。
そして勉強になったのがアントニオ猪木さんが言ってはった
「道」
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ


は一休和尚さんが言うた言葉らしいです。
猪木さんやと思ってたわ。

KIOTO09123004_20100106105651.jpg今年も尾関宗園和尚さんに来年の手帳に自身の名前を書いてもらいました。
昨年は大物になるって言われて物凄い興奮しました。
いつなるのか謎やけど。
何かわからんけど、頑張って生きるわ。

今年は昨年より美人になったと言われて気持ち良くなって帰ってきました。



相方はお抹茶をよばれるところに居はったお坊さんに君は何かを背負っているねと言われてました…。。
相方は毎年あんまりえぇこと言われてない気がするのは気のせいか?


のとよ西店
京都市中京区錦小路通柳馬場東入ル南側
電話 075-231-0815
営業時間 8:00AM~6:00PM
休み 水曜


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<京都で満腹。 | ひろぽん♪は~い。 | 奈良へ。>>
この記事のコメント
#1699
久々に読ませてもらいましたv-356
こうやって振り返るとささいなことやけど、今回もおもろいことがいっぱいあったねv-14
最近タケオニエミのi Phone借りてカーレースのゲームにはまってます・・・。
カメラとi Phone 両方欲しくなりました。
2010-01-16 Sat 22:32 | URL | minakko #-[ 内容変更] | top↑
#1702
minakko>
それでもやっぱり印象的な京都は雪の降ったあの日の京都です。
唐長行ったり、バーバチカに行ったときの!
またいつか雪の降る日の京都行きたいね!

カーレース面白い?
探してみるわ。
デジイチ面白いなぁ。
私も自分の欲しくなる…けどヤツのものは私のモノなのでいっか?!
2010-01-21 Thu 10:26 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
