ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
奈良へ。
2009-12-28 Mon 23:37
小さい文字2009帰省201001姉妹を東名遠州豊田PAで下し、フミちゃん実家に下し、タカナリさん実家に下し、最終目的地の私の大阪の実家に帰ってきました。

フミちゃんからメール。
実家ではテーブルに散らし寿司が置いてあり(夜中2時に食べたんか?)、寝間には湯たんぽがあったそうな。
実家サイコー!ってメール。

で私の実家に着いて、郵便受けから駐車場のカギを取り出したら置手紙。
歓迎されてないんかと思ったわ。
私のお母さんらしいわ。

2009帰省nara思い立って近鉄電車に乗って奈良へ。
すぐに快速電車が来て、あっちゅうまに奈良へ。
奈良はえぇよ。
空いてるし。

空気が気持ちいい!
なんか清浄で、心洗われる感じです。

平城遷都1300年祭って前からカウントダウンしてたんやけど3日後からなんやね。
盛り上がってるんか、盛り上がってないんか東京にいたらよぅわかりません。

会社のお土産はせんとくんクッキーです。
味は知らんが、インパクト勝負です。
2009帰省nara02腹が減ってわ何とかやらで、柿の葉寿司を購入。
ほんまはどっか入って食べたかったけど14時やったし。
興福寺さんの五重の塔前でランチ。

鯖と鮭の柿の葉寿司はあっちゅうまになくなった。
おばあちゃん家が奈良でやたらめったら食べていた柿の葉寿司。
昔はあんまり好きじゃなかったけど、今は地味に美味い。

お腹も満たされたところで、興福寺の宝物殿に阿修羅様に会いに行った。
えらいお坊さんとかの前はみんな素通りで、阿修羅様の前だけプチ人だかり。

上野ではあんなにオバハンのとぐろ巻いてえらい大騒動だったけど。
静か。
八部衆の中で河童のような顔をした迦楼羅(Garuda、かるら)を見て「鳥人」やって言ってた人いてウケタ。
笑い飯は奈良出身。
これ見て思いついた?訳ないか。

そして恒例の「鹿せんべい奪われ」をした。
ボーっとしてたら、私の一張羅のマッキントッシュのジャンバーの右ポケット付近でよだれを擦り付けられていた。
鹿しばく!

2009帰省nara03 2009帰省nara04
鹿せんべいは私がかわいいと認定した小鹿にしかやりません。

鹿にせんべいをやるふりをしながら鹿を連れまわしたりして¥150で散々楽しませてもらったわ。
ありがとう鹿!

2009帰省nara05もう今年もあと3日で終わるというのに春日大社でおみくじをした。
ここのおみくじは木彫りの鹿の口におみくじが挟まれています。
値段はたしか¥500。
そして結果は「大吉」でした。

この結果は今年三日間ではなく、来年一年ってことでいいでしょうか。いいですよね。
願望 かなう。
待人 来る。
失物 出る。
旅立 良し。
などええことづくし。
何か来年もえぇ年になりそう。

相方が最近ご執心しているデジイチのモデルも務めました。
ラスイチの鹿せんべいがしなしなになるくらい口に加えての写真撮影。
相方がカメラのアクセサリーを買うことの言い訳「ヒロコをかわいくとる為には必要なんだ。」。
もちろん「買って良し。」
今の私を残してほしい。
誰も興味ないと思うけど。
藤代冥砂が田辺あゆみを撮ったみたいに、ね。

2009帰省nara06夕日が沈みつつある中奈良ホテルへ。
猿沢の池にまだ低い月が写りこんでるのがとても綺麗でした。
そして遠くのお山へ沈む夕日も綺麗でした。
奈良では夕日がとっても綺麗に見えます。
一番印象的なのは平城京跡で見た空が燃えるような夕日です。

奈良ホテルではタケオニエミをフェミニンにしたような感じのウェイターさんがまたいてにんまり。
盗撮してタケオニエミに見せたかったけど、あえなく失敗。
LUMIXがあれば出来たかもだけど、年末に相方実家に忘れてきて無理だったため私の写真はi-Phoneです。
でもi-Phoneでもまぁまぁ撮れる。
(右の写真はi-Phoneのトイカメラのアプリで撮影。)
デジイチほどではないが。

奈良ホテルは2009年創業100周年でした。
これからもこのクラッシックホテルが今の素敵さを失わないでほしいです。
そしていつかお泊りにきたいです。

19時から愚弟がシャチョーの焼鳥屋「ほうほうや」で忘年会。
何と総勢10人(私の両親も含め)集まりました。
こんな大勢で行ってあげたお姉ちゃんに感謝したまえ。

キモが美味しかったのでキモばっかり頼んだら、どうやら食べつくしたらしい。
21時半にておさらばへして、人見知りの相方をほって私は別の友達とお茶しに行きました。
相方は終電でタクシーで実家に帰って来てました。

忙しい時間を縫ってほうほうやへ来てくれたみんなありがとう!
感謝、感謝です。焼鳥居酒屋

ほうほうや 緑橋本店
住所 大阪府大阪市東成区東中本2-4-6
TEL 06-6973-5077
営業時間 17:00~翌1:00(L.O.24:30)
定休日 無休
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<やっぱり 京都へ行こう。 | ひろぽん♪は~い。 | MJKP.>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
