ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
焼き芋、温泉、新蕎麦、すき焼き。
2009-10-25 Sun 23:25
軽井沢09102401金曜夜出発でフミちゃん夫婦と軽井沢へ。
電車の人身事故で出発が大幅に遅れました。

大阪では会社へは徒歩通勤だったので、こんなに世の中人身事故が多いとは知りませんでした。
今回が今年最後の軽井沢にするつもりはなかったのですが、急な冷え込みで水道管が凍ってしまいそうだったので奇しくもこれが最後になりました。

深夜2時半くらいにダーチャに着きました。
着くと前回出しっぱなしにしていた、ビーチサンダルは鼻緒が食いちぎられと女子用つっかけは片っぽはどっかにいってました・・・。
また靴の被害が・・・。

でもすぐに就寝。
翌朝、洗顔をする間もなく男子チームは焼き芋をするべく焚火を始めました。
この季節掃けども掃けども落ち葉が積ります。

女子は朝食作りです。
朝起きた瞬間から石油ストーブをガンガン焚きます。
何せ朝起きたら室温9度ですから。
あ、零下じゃないだけマシかな?

軽井沢09102402昨日焼いておいた小倉抹茶食パンを食べました。
男子チームは焚火で暑かったみたいで、お外で朝食です。

寒いのは苦手なうえ、気温が下がると身体が冬眠状態になるみたいでボーっとします。

相方が鳴門金時とふつうのサツマイモをスーパーで用意しておいてくれました(←むっちゃマメ)。
鳴門金時のほうが高いし、ブランドなんで美味しいと思いきや何でもないサツマイモの方が美味しかったです。

電子レンジやフライパンではネットリとして黄金色に焼きあがりません。
恐るべし遠赤外線!

軽井沢09102403 軽井沢09102404
手間なしスィートポテトだよ。              日当たり良いとこは真っ赤か。

軽井沢09102405久しぶりに小諸にある中棚荘に行きました。
ここの初恋露天風呂はこの季節お風呂に林檎の実が浮かべてあります。
前回来た時はminakkoと一緒で、他にお客さんがいないことをイイことに?!林檎の投げ合いをしました。
今回は団体さんが居てはったから大人しくしてました。

写真はここで飼うてるヤギ。
ヤギってほんまあほな顔してる。
(ヤギにお前には言われたないわ。って思われてる?!)

ヤギオの首元には白い玉がふたつぶら下がってます。
前からその玉のことが気になってました。

ヤギオは大人しいので両手でヤギオのその玉を触ってたら私のおニューのmarimekkoのドットのドラムバックの持つとこ食われてた!

ヌオーーーーー!何するねんっとヤギオから引っぺがしました。
もぉ最悪やわ。
臭くなってないか匂ってみたけど、大丈夫やったから許す。

お風呂上りに、中棚荘の下の蕎麦屋に行こうとしたら営業時間外でした。
がっくし。
でもそんな時には井泉庵さんに行きました。
遅い時間でここはお客さんが居てませんでした。

軽井沢に住んではる娘さんが持って来てくれた朝採れのホウレンソウをおまけで出してくれはりました。
ホウレンソウ独特の臭みやえぐみが一切なく美味しいお浸しでした。

軽井沢09102406 軽井沢09102407
デザートなのでお預けの胡桃団子。        抹茶塩で頂く天ぷら。

軽井沢09102408井泉庵さんでも新蕎麦がはじまりまってました。
井泉庵さんでは自前の蕎麦畑を持ってはって、玄関には届いたばかりの蕎麦の実がありました。
おばあちゃんもにこにこかわいらしいし、美味しいし、落ち着く素朴なお店です。
今のところ一番好きなお蕎麦屋さんが井泉庵さんになりそうです。

お昼御飯も美味しかったのですが、お夕飯はすき焼きです!
しかも蓼科牛や黒毛和牛のお肉で!
綺麗にサシの入ったお肉を見たら、もう隣のオージービーフには手が伸びないです。

軽井沢09102409なんでお肉でもこうただただ真っ赤っかなんとサシが入ったのとあるんだろう?

関西風すき焼きは砂糖と醤油で味付けをし、割りしたは使用しません。
今回は関西人3人VS江戸っ子1人でしたが、関東風の割りしたを使用するすき焼きにしました。

お肉の一枚はすき焼き鍋の半分ほどの大きさでした。
ものすごく食べ応えのあるお肉でした。

軽井沢09102410そして食後はは「ジェンガ」!
(木のブロックみたいなのを並べて、一つづつ抜いては積み上げるゲーム。)
昭和の人間には昭和な遊び!

地味だと侮ってはいけません。
ものすごく真剣になるし、面白いです。
私はレーシックをしたお陰で、とっても目が良くなりジェンガのブロックの隙間が見えるのです。

罰ゲームは家の外に靴を出しっぱなしで寝よう!って言ったけど誰の賛同も得られませんでした。
(当たり前か?!)

今度はオセロでも持っていこうかしら?

軽井沢09102411翌朝は小諸マンズワイナリーの収穫祭に行きました。
ここでは1個¥500のワイングラスを買うとワインが飲み放題なのです。
ブドウ畑でワインパーリーです。

お肉やらガレットやらを頂きました。
この季節にしか開園されない茶室でお抹茶もいただきました。

そして今回フミちゃん夫妻をご案内したのは私のお気に入りの喫茶店「たけおちゃん家」(有島武郎の別荘を移築した喫茶店)こと「一房の葡萄」です。

軽井沢09102412
ここでは好きな食器があります。
MIKASAってブランドのアネモネ柄のティーカップ&ソーサーです。
今回はフミちゃんに当たりました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ディワリ&ハロウィン。 | ひろぽん♪は~い。 | GO GO!ビバンダム。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
