ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
八ツ場ダム視察。
2009-10-11 Sun 22:57
軽井沢09101101

一瞬外国のように見えますが、もちろん日本です。
道路脇には噴火石がゴロゴロしててハワイ島ドライブしているような錯覚に陥るハイウェイです。
これは軽井沢から鬼押し出しに行く鬼押しハイウェイです。
気持ちいいくらい真っ直ぐです。

軽井沢09101102ここから見る浅間山は軽井沢の方から見るのとまた違った雰囲気です。
山は見る角度によって全然違う山のように見えます。

鬼押し出しには行かずスルーして群馬県の嬬恋村の方に出ます。
そして今日はすこぶるお天気が良いので、前回は曇りで全く見えなかった榛名山に向かいました。

そして前回見つけるとことが出来なかった八ツ場ダムを見つけちゃいました!
誰に頼まれたわけでもないけど、急遽視察です。
やっぱり1都六県に住む者としては視察は義務?!

日曜日だというのに片側1車線しかない車線には工事車両がひっきりなしに走ってました。
そのトラックの一つに「八ツ場」というステッカーが貼ってあったので、近くに八ツ場ダムがあることに気付きました。

よく映像で見る作りかけの橋の付近では八ツ場ダム見渋滞が起きてました。

軽井沢09101103

軽井沢09101104八ツ場ダム資料館も寄ってみました。
ここも八ツ場ダムが完成したら沈むらしいです。

資料は連日の来客でなくなってました。
係員のおばちゃんに「最近は、お客さん増えましたか?」って聞いたらすごく増えた言うてはりました。

おばちゃん曰く、本体工事はストップしてるけど基礎工事は継続らしいです。
だから日曜日でもせっせと作る続けてはるみたいです。

群馬県渋川市の渋川駅から群馬県吾妻郡嬬恋村の大前駅を結ぶ吾妻線(あがつません)は、我妻川沿いを走ってます。
この車両が懐かしい緑とオレンジに塗り分けられた車両でした。
この吾妻線の一部分もダムが出来たら沈むみたいで、少し上の方に付け替えられていました。

ダム工事の廃止か継続かで注目されている八ン場ダムですが、本来なら山深い静かなところだったはず・・・。
関西でいうなら洞川のような雰囲気のところなのです。

ランチはメゾン・ド・はるなさんでトマトと海鮮のリゾットをいただきました。
山奥とは思えないほど、海の幸がゴロゴロ入ってて食べごたえがありました。

軽井沢09101105 軽井沢09101106
榛名山は穴場だと思います。暖かかったら湖畔でピクニックなんて素敵。

食後は榛名山をケーブルカーで上りました。
天気は良いものの、富士山とかまでは見えませんでした。

榛名山は富士山も顔負けなくらいいい形のお山でした。
(榛名富士とも言うらしいです。)
湖があってお山っていうのは河口湖や山中湖から富士山を望むのと似ている感じ。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ゴリマッチョ。 | ひろぽん♪は~い。 | 清春藝術村。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
