ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
トウホク旅行~弘前さんぽ~
2009-09-24 Thu 08:19
トウホク09092401朝は早く起きて弘前さんぽ。
昨夕弘前に着いたばっかなのに、もう出発なのです。

弘前市内をぷ~らぷら。
日本キリスト教団弘前教会前を通り弘前城へ。
高校の修学旅行で来たのにさっぱり覚えてません。

弘前城の天守閣は真ん中になくて石垣の際に建っています。
なかなかみない感じです。
しかもこの弘前城かなり小さいです。

弘前城で朝の「おめざ」に花畑生キャラメル青森りんご味を食しました。


トウホク09092402 トウホク09092403
林檎は病知らずっていうもんね。          2回目の弘前城。

日本全国のみうらじゅんファンの皆様!見つけました!
スライドショーで出てきた「ヨーロピアン」を弘前の町で発見しました!

トウホク09092404 トウホク09092405
氏曰く、矢印は発音記号です。

トウホク09092406ヨーロピアンは美容院だったのです!
ヨーロピアンの看板を見つけた時は、テンションがギューン!って上がってアドレナリンもドバーって感じで大噴出でした。

氏曰く、左はヨーロピアンと語尾上がり、右はヨーロピアンと語尾下がりで発音するらしいのです。

大興奮で発音する私をポカン顔で見る私以外の3人。
わかる人にしかわからないのです。


トウホク09092407 トウホク09092408
「ヨーロピアン」には鳥小屋が多数。手作り感溢れた外装になってます。内装も気になるわ。

弘前にはポツンポツンと古い味わいのある建物が残っています。
その中のひとつ青森銀行記念館は木造の白い板壁で縁が緑です。
赤毛のアンに出てきそう雰囲気の建物です。
ここではお茶したり、ランチが出来るみたいです。

そしてこの建物裏には弘前市内にある、あった建物のミニチュアがあります。
その建物を見てるだけで楽しいです。

ホテルでの宿泊に朝ご飯を付けていませんでしたので、ホテルの隣の三上ビルの1階にある珈琲 時代屋さんでモーニングしました。
ちなみ昨夜、飲んだのは同じく三上ビル1階の「グランパ」さんです。

トウホク09092409 トウホク09092410
モーニングは目玉焼きにハム、トーストにコーヒーという超シンプルなものです。
トーストはこんがりきつね色。
何で焼いたらこんなきれいに焼けるんだろ?
各々雑誌や新聞を見ながらゆっくり朝ご飯出来ました。

トウホク09092411 トウホク09092412
みんな一通り食べたら、お店のおばちゃんが男の子には足りなかったでしょ?と言っておまけでトーストを焼いてくれはった。
しかも「まだ早いから味はあんまりやけど」って言って林檎を剥いて出してくれました。
もう実家にいるみたいに心地良かったです。
いやぁほんまに弘前最高!

悠長に朝ご飯食べたりしてるけど、これから白神山地に行ってその日中に東京に戻らないと木曜日の仕事に間に合わないのです・・・。

珈琲 時代屋
住所 青森県弘前市元寺町9 三上ビル 1F
TEL 0172-35-9447
営業時間 8:00~20:00
定休日 日曜日
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トウホク旅行~白神山地~ | ひろぽん♪は~い。 | トウホク旅行~弘前の夜~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
