ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
トウホク旅行~十和田市現代美術館~
2009-09-23 Wed 15:36
トウホク09092322

十和田市現代美術館というのがあるっていうのはうっすら知っていましたが、まさか行く機会があるなんて思いもしませんでした。

トウホク09092323っていうか無理やり行程にねじ込んだ感あり。

のっけからドーンと「フラワーホース」がお出迎え!
何だか今相撲がテーマになっているらしく、フラワーホースちゃんにはまわしが締められていました。
(アーティストの許可下りてるのか?!)

足の裏もにもチューモーク!
ポップでかわいすぎる!
昔髪留めなんかであったプラスチックのお花のようです。
韓国人の男性の作品です。

取り組み中

フラワーホースの前には土俵があったので、すかさず取り組み。

ニ~シ~ ヒロコノ山
ヒガ~シ フミノ里
懸賞金はなし。
ハッキョ~イ残った!残った!

結果はヒロコノ山でした。
初めて相撲を取ったけど、相撲を取るのは楽しい。

トウホク09092325 トウホク09092321
メカ蟻。ザクっぽい?                  駐車場の小鳥。誰かが小枝をくわえさしてました。

中でも圧巻だったのはRon MueckのStanding Womanです。
70歳くらいのでっかいおばあさんが立っているのです。
ただただ立っているのです。

髪の毛から手の皺から本当にリアル。
今にも動きそうでしそうでした。


外にあるアートは写真撮影OKなのですが、中は写真撮影禁止なのです。
残念。無念。

数年前に東京でもRon Mueck展をやっていて、気になってたんだけどここまですごいと思ってなくて行きませんでした。

トウホク09092324

ミュージアムショップです。
ここで草間弥生さんのカボチャのてぬぐいを買いました。

今十和田市現代美術館の道路はさんだ場所に公園を造ってました。
来春OPENみたいです!
草間弥生さんのオブジェがいっぱいある公園です!
こんなか公園近所にもほしい!

東京からだとあほみたいに遠いですが、また是非来たいです。

トウホク09092326 トウホク09092327
カボチャのドットの一つが空いてて中に入れそう!

十和田市現代美術館
住所 〒034-0082 青森県十和田市西二番町10-9(官庁街通り沿い、消防署となり)
電話 0176-20-1127 
ファクス:0176-20-1138
開館時間 展示スペース等 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
       カフェ、休憩スペース 午前9時~午後5時半(カフェラストオーダー午後5時)
休館日  月曜日(月曜日が祝日の場合は、その翌日)
常設展観覧料 一般:500円(団体料金:20名以上から400円)
          ※特別展やイベントなど、別途料金
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トウホク旅行~青森から弘前へ~ | ひろぽん♪は~い。 | トウホク旅行~奥入瀬~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
