ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
トウホク旅行~十和田湖~
2009-09-23 Wed 13:27
トウホク09092301ホテルでは朝食付きにせず素泊まりにしました。
早朝ロビーに集合して出発です。

朝食は神子田朝市で頂くことに。
盛岡から少し離れたところで、朝5~8時半までやっているそうです。
おじぃやおばぁがお家で作った惣菜や野菜、果物を売ってはります。

籠に林檎や梨が丁寧に並べられているを見るだけで、ほんのり幸せな気分になります。
盛岡の人の朝の風景が垣間見れました。

トウホク09092302 トウホク09092303
食べる用?飼う用?                  鶏の焼いたんとこんにゃく。

おにぎりもほんのりあったかくて美味しかったです。
おばあちゃんになって、毎朝、朝市で自分家の野菜や総菜を売ってお小遣い稼ぎをするのも楽しそうです。

トウホク09092304あいにくの小雨で肌寒い中、次の場所へ移動。
車内で朝市の豆もちを頂く。
ほんのり塩味のシンプルな味ながら美味しいです。
途中ガスのタンクがスイカだった。

十和田湖へ向かいました。
十和田湖&奥入瀬は15歳の時に高校の修学旅行で来たがあんまり覚えていない。
ただただブルートレインで恋バナを聞いて興奮のあまり寝れなくて、翌朝は寒さと寝不足で胃がキリキリとしたことは覚えている。

トウホク09092305 トウホク09092306
日本の牛乳パックのデザインもかわいい。     十和田湖。

トウホク09092307十和田湖周辺は緑のトンネルをくぐって進みました。
トウホクの緑の色さえも瑞々しくて、爽やかで特別なものに感じます。

トウホク09092308

十和田湖は意外と大きくて、広いです。
湖でも波のあるのは不思議です。

久しぶりに見る「乙女の像」。
高村光太郎さんの奥さんの智恵子さんがモデルだと言われています。
こんなに大きかったかな?と思うほど結構大きかったです。

もちろんフミちゃんと手を合わせて「(昔)乙女(だった)の像」の写真を撮りました。
嫌がるメンズ達は「乙男(オトメン)の像」の写真を撮りました。
載せたいところですが、相方がキレそうなのでやめておきます。

トウホク09092309 トウホク09092310
みんなここではこのポーズで写真を撮ります。    十和田湖限定マンホール。

別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トウホク旅行~奥入瀬~ | ひろぽん♪は~い。 | トウホク旅行~モーリオ編~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
