ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
トウホク旅行~モーリオ編~
2009-09-22 Tue 23:38
トウホク09092207お昼には盛岡に着きました。
お天気はあいにくの曇天ですが、盛岡散策しました。

お昼は盛岡八幡宮の前の初駒本店でお蕎麦をいただきました。
ここは「わんこそば」で有名なお店ですが、時間がかかるし急かされて食べるのは好きじゃないので天ぷらの入ったお蕎麦を食べました。
大根おろしがたっぷりと入ってて美味しかったです。

せっかくなので誰か一人くらい「わんこそば」に挑戦してほしかったな。
次回までのお預けです。

トウホク09092208 トウホク09092209
岩手銀行中ノ橋支店。                 本日のお宿。Hotel du Nord.

トウホク09092210盛岡の町は歩いて回れるこじんまりとした町です。
初秋で少し寒いくらいですが、冬になると景色は一変するのでしょう。
寒い時期のトウホクも来てみたいです。

新渡戸稲造先生の銅像はズラがずれているようでした。
今はお札も刷新されて確認するすべはありません。

ござ九さんに行きました。
ここは荒物屋さんといったらわかりやすいお店かな。
表には竹箒が逆さまにして立て掛けられていました。
京都人のフミちゃんと、お客さんを歓迎してないんかな?!なんて冗談をいいながらお店に入りました。

中津川を背にして建っているお店で、中庭に行かせてもらうと川からの冷たい風が吹きこんできます。
お店の人も素朴な素敵な人で、盛岡の人っていいなぁって思います。

南部鉄器の老舗の釜定さんに行きました。
堀井和子さんの本にここのオールパンで焼くパンケーキは格別だって書いてあるのを読んでオールパンが欲しいなと思っていました。


トウホク09092211東京でもCinqで何度となく見ても買いませんでした。
いつか盛岡に行く機会があったら釜定さんで買いたいなぁって思ってました。
なのに実際いざ行ってみると買わなかった・・・。
あれれ?


トウホク09092212石川啄木さんの新居も市内に残っておりました。
立派な日本家屋が新居で素敵と思ったら、啄木さんの両親と同居でした。
一戸建ての一室の4畳半が新居でした。
でも3週間しか住まなかったってどういうことなんだろ?
その後は色んな人が住んだのかしらん?

そして楽しみにしていた光原社さんに行きました。
光原社さんは宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版した出版社です。
ここは北上川沿いに建ってます。
味のある建物が何棟か建っています。

その中の一つに可否館という喫茶店があります。
二人の女性でやってはります。
もうこの女性の珈琲の入れ方がすごく惚れ惚れします。
信念を持って丁寧に一杯一杯入れてはります。
もし盛岡に行く機会があれば、是非立ち寄って一杯珈琲を飲んでみてください。
こんなに丁寧に入れられた珈琲を飲んだのは初めてです。

トウホク09092214そして器もうっとりするほど素敵なのです。

カフェオレとともに頼んだくるみクッキーはすごく美味しかった!
賞味期限が1ヶ月あるので自分家のお土産にしました。
盛岡を思い出して食べたいと思います。
このくるみクッキーにはモーリオというシールが貼ってあります。

宮沢賢治は盛岡のことを「モーリオ」と呼んでいたらしいです。
ウチではくるみクッキーのことをモーリオと呼んでました。

トウホク09092213 トウホク09092215
可否館の看板。                    モケモケな羊の置物。

光原社は鎌倉のもやい工藝のようなお店で民芸と呼ばれるものが売られています。
柚木沙弥郎さんの絵とか欲しいなぁと思いましたが、くるみクッキーのみお買い上げでした。

晩御飯はおっそろしく早い17時!
ぴょんぴょん舎の予約が取れなくて、17時だったら空いているって言われたので行きました。
あんまりお腹も減ってなかったですが、焼き肉祭りの始まりです。

牛タンはお花の形で出てきます。
片面だけ火を通して食べました。

ここでは冷麺が有名です。
地元の人はまず最初に冷麺を食べるそうですが、私たち食後の〆に冷麺を頼みました。
冷麺は特に好きでも嫌いでもなかったのですが、今まで食べた中で一番美味しかったです!
これなら焼き肉はそっちのけにして、最初に食べるのは十分ありです。
酢をたっぷり入れて食べて本当に美味しかったです。
トウホク09092216 トウホク09092217
トウホク09092218 トウホク09092219
たらふく焼肉を食べて出てみると、えらい長蛇の列でした。
これはシルバーウィークのせいか、ピョンピョン舎の実力なのかは判断つきかねます。

トウホク09092220ホテルに帰るにはまだ早く、さりとて空いている店はなく喫茶店でまったり。
幼稚園児が座りそうなかわいい椅子とテーブル。
新聞読んだり、旅の予定を決めたりと寛ぐ。

今夜のホテルは北のホテル Hotek du Nordです。
このホテルの看板の書体が素敵なのです。
マッチも可愛かったな。
いまどきのホテルはカードキーになったりしているので、このキーホルダーも珍しい。

トウホク09092221シルバーウィークでホテルは本当にどこもかしこも空いてなくて、夫婦2組なのにシングルルーム4部屋となりました。

日本で一人で泊まるのは初めてで、寂しいやら怖いやら。
お風呂や歯磨きは相方の部屋で済まして、シングルで一人寝。
(きっと若い頃やったら、無理矢理でもシングルベッドに二人で寝たかもたけど、寂しさ<快適さの勝ち。)
あっさり寝つけて朝でした。


初駒本店
住所 〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町10-21
TEL 019-651-7184  
FAX 019-622-4849
営業時間 11:00~19:30
休み 不定休

光原社 可否館
住所 岩手県盛岡市材木町2-18
TEL 019-622-2894
営業時間 10:00~18:00 (1月上旬~3月中旬は10:00~17:30)
定休日 毎月15日(日曜、祝日の場合は翌日)

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 (ピョンピョンシャ)
住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3 ジャーランビル 1F・2F・3F
TEL 019-606-1067
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トウホク旅行~十和田湖~ | ひろぽん♪は~い。 | トウホク旅行~花巻~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
