ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
トウホク旅行~花巻~
2009-09-22 Tue 22:40
トウホク09092201昨夜は車中泊でした。
ジャンケンで勝った私が助手席と、運転席に横たわってハーフブランケットを被って寝ました。
相方&フミちゃん夫婦は寝袋2枚を被ってねました。

いやぁハーフブランケットは寒かったです。
朝5時に寒さと、尿意で目が覚めました。
通常ならもっとも、ノリノリで唸っている時間であるはずだが・・・。

あいにく私の靴は後ろの席にあったので、運転席にあったタカナリさんのでっかいスニーカーでトイレに行きました。

そんな感じでゴソゴソしてたのでみなさん起床となりました。
次回からちゃんとした毛布を一枚追加ですな。
トウホク09092206 トウホク09092202

創業天保12年(1841年)鉛温泉藤三旅館に洗顔&身体を温める為に来ました。
名物の楕円型で深い白猿の湯は男女時間制だったので、先に桂の湯に入りました。
ここからは川が見ながら温泉に入ることができます。
窓を見ると、蛾がいっぱい張り付いててちょっとドキドキ。

8時になって白猿の湯が女子タイムになったので、入りに行きました。
(混浴に入る勇気はなかったです・・・。)
ほんの5mほどなので素っ裸で廊下をを走って白猿の湯まで走って行こうかと思いましたが、止めときました(当たり前か?!)。

入口が2つあって、引き戸を開けると長い下り階段があります。
階段の下った先に簡易的な脱衣所があります。
洗い場とかは特にないので、浸かってのんびりするお風呂です。

でもこのお風呂がとっても深くて約125cm!
身長155cmの私が立つとギリギリ顔が出るという深さです。
昔の日本人は私よりちっさかったのに、溺れなかったのか不思議。
立って首までお風呂に浸かると、水圧で結構苦しいです。

トウホク09092203 トウホク09092204
トウホクと言えば、こけし。              ちゃぐちゃぐ馬子はトウホクのダーラナホース?

トウホク09092205絨毯が山奥にあるひっそりとした静かな旅館でした。
真っ赤な絨毯が昔懐かしい。
今回の旅では予約が取れなかったのでトウホクの旅館でしっぽり・・・はお預け。


鉛温泉 藤三旅館 
〒025-0252 岩手県花巻市鉛字中平75-1
電話:0198-25-2311(代表)
日帰り料金 大人700円 こども500円
日帰り営業時間   7:00~21:00 受付は20:00まで

別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<トウホク旅行~モーリオ編~ | ひろぽん♪は~い。 | トウホク旅行~旅立ち~>>
この記事のコメント
#1681
こんにちは。
先日はお花ありがとうございました
さて、私事で申し訳ないのですが、新しくネットショップを作ったんで、お知らせします
まだ、作りたてなんで、内容は充実してないんですが・・
よかったら見てください
ブログもこっちの店長日記に移行していくつもりです
http://cinnamon-flower.ocnk.net/
2009-10-20 Tue 21:20 | URL | シナモン #-[ 内容変更] | top↑
#1684 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-27 Tue 13:21 | | #[ 内容変更] | top↑
#1685 おめでとう。
色んなところの人がcinnamonさんのお花を買えるのって素敵ですね。
生花のアレンジも素敵だから、そっちの方も知ってくれるといいですね。
2009-10-29 Thu 14:25 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1687 見~ちゃった。
カギコメさん>
見ちゃったわ。
ふりょおさんたちがかわいく思えてしまうわ。

絶対にマネしません!
尾骶骨粉砕骨折か前歯折れます。
あ、その前に鎖切れるか?!
2009-10-29 Thu 14:33 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
