ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
トウホク旅行~旅立ち~
2009-09-21 Mon 23:34
トウホク0909210117時半に九段下で待ち合わせをして、我が家&フミちゃん夫婦でトウホクに出発しました。
去年も相方とトウホクに行きましたが、会津若松・仙台といわゆる南トウホクでした。

今回は山形、岩手、青森と行きます!
グーグルのマイマップで予定の行程を入れると運転時間は1日13時間とかになってました・・・。

メンズたちに頑張ってもらわねばいけません。

トウホク09092102そんじゃそこらでは簡単にトウホクに着くわけがないので、東北道上河内SAでお夕飯となりました。
栃木と言えば「餃子」というわけで、餃子を食べることにしました。

5連休の真ん中ということで、えらくSAは混んでいて餃子は40分待ちでした。
急いでるっちゃ急いでるけど、40分待ちって書いてあっても大抵の場合は20分くらいだろうと思いきや!40分待ちでした。

待ちきれない相方は餃子ラーメン。
お味はラーメンに餃子が入った感じだと。
そのまんま・・・。

各々餃子と白いご飯を頼んで、餃子を食べ比べしました。
でもあんまり違いが分からなかった。
違いの分からない女です。

「松本楼」「さくら」「みんみん」「悟空」の餃子を食べました。
宇都宮に餃子を食べに行ったことがないので、有名かどうかも美味いところなのかどうかも不明です。
でも美味しかったです。
メンズたちは白いご飯よりビールを飲みたかったろうけど、まだまだ道半ば。
トウホクの「ト」の字も入ってないからね。
頑張ってもらわないと。

トウホク09092103 トウホク09092104

トウホク09092105高速の旅の醍醐味といったらやはりSA(サービスエリア)探索でしょう。
もう、SA寄るたびにに何か美味いものはないかと練り歩きます。

みうらじゅん氏も「いやげ物」としてお持ちの瓢箪で出来た人形も売られていました。
ぶら下げるオブジェ的なものと頭がパカッと開いてポシェットになるバージョンも売られてました。

もし私に子供がいれば泣こうが叫ぼうがもれなく、この瓢箪ポシェットを付けさせることでしょう。
(瓢箪ポシェットには個体差がありますが、携帯が入る口径のものもありました。)

そしてちょっと、ほんのちょっとだけ気になるのがふかわりょうのDVD『アーガイルの憂鬱~サービスエリアを愛した男~ sunset edition』。
私より相方のほうが興味ありそう。
もしTSUTAYAに行って置いてあって、旧作だったら借りてあげてもいいと思います。
(超上から目線。)

そしてとうとう発見しちゃった!
栃木県民が誇る「レモン牛乳」!
ケンミンショーで紹介され、U字工事も美味しいって言っててすごーく気になってました。

トウホク09092106 トウホク09092107
整然と並ぶ「レモン牛乳」。              携帯ストラップにもなってる!

トウホク09092108レモン牛乳のお味は、う~ん ま、一回飲んどいたらもういいかなぁ。
栃木県民の人へ「ごめんね、ごめんねぇ~」。
なにせ無果汁ですし。

私の会社のお土産には「レモン牛乳クッキー」を(相方が)買って(くれ)帰りました。
こっちは昔懐かしいレモンケーキのようなお味です。
昨今珍しく個包装になってないので、開けたらしけらんうちに食べないといけません。


別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トウホク旅行~花巻~ | ひろぽん♪は~い。 | お茶会デビュー。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
