ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お茶会デビュー。
2009-09-21 Mon 15:32
習っているお茶のお教室でお茶会を催すことになりました。
よりによって5連休の2日目!
ブータレましたが、やらなあかんもんはやらなアカン!

この季節は暑いのだけど、夏の着物ではおかしいし冬の着物には早いということで、単衣の着物を着ます。
レイコさんが来ていた桃色の単衣を着ました。
朝から髪の毛がピョンピョン元気よく跳ねて、おさまらなかった・・・。

敬老お茶会1 敬老お茶会2
お棚は壷坪々棚。                    籠には秋草。

敬老お茶会3お茶会では通常数茶碗と言って、数がたくさん揃ったお茶碗を使うそうです。

お茶碗はひとつひとつ違うものを使いました。
お茶のお仲間の一人が作陶家さんです。
なのでその人の作品を中心として使いました。

お客さんも色んなお茶碗でいただく方が楽しんでもらえたみたいでよかったです。
私もいつか自分の作ったお茶碗を皆さんに使ってもらえたら嬉しいなと思います。
でもなかなかうまくいかないのです。

さて、お初釜ではお手前をやることがあっても、それはいつものお茶のお仲間の前なので緊張するといっても大したことありません。
今回は見ず知らずの一般客を目前にしてのお手前!
さすがの?!私も緊張で本当に吐きそうになりました。

とりあえず身内でお手前の場所のまわりは埋めようかと思いましたが、相方は自宅、レイコさんはおハントウさん・・・。
で唯一コウサクさんだけが見に来てくれました。

着物着てるし、緊張してお手前の順番はめちゃくちゃだったように思います。
お棗のお拝見は私の足が痺れる為すっ飛ばす予定でしたが、鳩山幸さん風のおばちゃんが「お拝見
お願いします。」なんて言うもんだから、一度お棚に飾ったお棗を出してきてお袱紗で拭いて見せてあげました・・・。

敬老お茶会4午後の回の前に、ご褒美の美濃吉のお弁当。
松茸ご飯にお煮しめ。
湯葉の茶碗蒸し。

自分のお手前は終わってしまっていたので、心おきなくお弁当の味を堪能しました。

本番の三日前に、自分らの食べる分のお菓子がないやん!と慌ててお菓子屋さんに注文した「こぼれ萩」。

敬老お茶会5あんこは黄身の餡で大好きなお菓子です。

次回のお茶会はオリンピックより先の5年後です。
さてその時はどうなっていることやら。

お茶会の余韻にゆっくり浸ってる暇もなく17時半に九段下で、相方、フミちゃん夫婦と待ち合わせ。
トウホク弾丸ツアーByステップワゴンへの出発です!
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トウホク旅行~旅立ち~ | ひろぽん♪は~い。 | Brick Square@丸の内。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
