ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
横浜中華街散歩。
2009-09-12 Sat 23:14
部署が引っ越す前までは社食があったのだが、いまでほぼ7・11のお世話になってます。
会社の人に笑われたある日の会社でのお昼ごはん。
好きなものを選んでたらこうなりました。小学生的セレクション・・・。
赤飯おむすび 200カロリー
メンチカツバーガー 250カロリー
メロンパン 400カロリー
総計850カロリーです。
赤飯おむすびとメンチカツバーガーのカロリーがそう変わらないのは納得いかないし、メロンパンなんて毒もいいとこです。
食べる前にカロリーの総計を出して、メロンパンを食べるのを止めました。

**********************************************************
横浜ブラ2お母さんとお父さんが泊まりの出張で横浜に来ていました。
いつものように私の家に泊まると思いきや、「東京に行く予定はありません。あしからず。」というメールが・・・。
ふだんから電話もメールもしないのに冷たいのぅ。
でも直前になり夕飯のお誘いがあったので、相方と横浜へ行きました。

早めに、中華街に行ってお散歩。
昼過ぎに着いて、そぞろ歩き。
中華街は海外に来たみたいで、何だかワクワクします。

横濱媽祖廟に行くと、ドラゴンの付いた船に乗った中国人3人の人形が飾ってありました。
何なのかはわかりませんが、中国っぽいです。

中華街は観光客で溢れて、賑わってました。
やっぱり人が少ないより、多い方が楽しい雰囲気になります。

横浜ブラ3ブルースリーやキル・ビルでお馴染みの黄色のつなぎは中華街でよく売られています。

こういうちょっと???なポスターとか大好物です。
このポスターを見て、この服が購入に至るかは???

中華街でのお楽しみは食べ歩き。
大好きなタピオカミルクも飲みます。
タピオカのつるつるで歯ごたえのある食感が大好きです。

時々無性に飲みたくなるのです。
なので冨澤商店でタピオカと太いストローを買ったのだけど、やったのは1回だけ。
乾燥したタピオカを戻すのが面倒で大変なのです。
水につけて、しばらく沸騰させないといけないのです。
しかもタピオカに蜂蜜なんかで漬けるとなおいいそうです・・・。
あぁ書いてるだけで、面倒臭い。

横浜ブラ1 横浜ブラ4

横浜ブラ5来るべき中秋の名月にむけて月餅を購入しました。
椰子、杏子、餡子の3種類です。
椰子はパイナップルと勘違いしましたが、ココナッツです。
台湾のお土産のパイナップルの月餅は色んなお店を覗きましたが見つけられませんでした。
パイナップル月餅は暑い台湾独特の月餅なのでしょうか?

食べ比べと称して、聘珍樓の肉まんも食べました。
551の豚まんを食べ慣れた私としては、どっちが美味しいとかじゃなくもうまったく別モンだなと思います。
(551の豚まんは1つ¥160であのクオリティは素晴らしいの一言に尽きます。
1日平均14万個売れるそうです。あぁ素晴らしい。)
聘珍樓の肉まんには椎茸、干し貝柱、筍とか中華料理の素材が入ってます。

さすがに1つ¥1140の極上まんはよう食べませんでした。

横浜ブラ6 横浜ブラ7

横浜ブラ8杏仁ソフトクリームも食べました。
濃厚なミルク味に独特の杏仁のお味。
私は美味しいと思ったけど、相方にはアカンかったみたい。

本当はモトヤにホットケーキを食べに行きたいところでしたが、お茶で我慢することに。

もし中華街に行くなら行きたいなぁと思ってた悟空茶荘に行きました。
中華街でも飲茶を楽しめるお店はあっても、中国茶を楽しめる店は以意外に少ないのではないのでしょうか。

ここ悟空茶荘は本当に、台湾の茶荘のような雰囲気でゆっくりまったりお茶を堪能できます。
なので、ウェイティングが出るほどの人気。
でも待っている間も1階の茶道具屋さんでお茶道具を見ているのも楽しいです。

茶道具だけでなく、木製の素敵な鳥かごやガラス陶器で出来た小さくてかわいらしい餌入れも売っています。

横浜ブラ10既に一通りは中国茶を楽しむ道具も持っています。
中国茶の講習にも行きました。
中国茶道は日本の茶道より気楽で簡単です。

私は暴飲暴食で荒れた胃腸に優しいという暴々茶にしました。
(そんなの飲むくらいなら、飲むな食べるな?!)

お店の人が丁寧に中国茶の入れ方をレクチャーしてくれます。

電茶壷(電気ポット)やラッセルホブスのカフェケトルが1卓毎にが設置されているので、各々好きにお茶を楽しめます。

横浜ブラ9餃子のような形状のクッキーの中におみくじが入っているフォーチュンクッキーも頼みました。
私「金運低下、無駄遣いはガマン、ガマン。たまには辛抱してね。いいことあるから。」
相方「カンがさえる時。キーワードは狭い場所と南西の方向。いいことがまってるはず。」
だってさ。

私のは何となくあってるような・・・。
スイスで散財しちゃったし。

18時半に横浜駅でお父さん、お母さんと待ち合わせをしました。
お昼間は晴れていたのに、夜になったら大雨になりました。
前回のお母さんの横浜出張の時も大雨でした・・・。
お母さんは本当に雨女です。
スイスでよくお天気の日が続いたのか不思議になります。

横浜ブラ11ルミネ横浜にある串揚げ屋さん「串亭」でディナーにしました。
大阪と言えば串揚げですから。
(場所は横浜だけど。)
コースにしたので、ゆっくりいろんなもの食べれました。
アスパラガスとフォアグラの揚げたんが美味しかった!

一番少ないコースにしたけど、お腹いっぱい。
最後のちりめんご飯は食べられませんでした。
でも相方が私の分も、お母さんの分も食べてくれた!

この日も別に京急に乗ったわけではないけど、ふと耳に入ってきました。
帰りに京急のドレミファインバータを初めて聞いて大興奮!
となりの相方は私が何に嬉々としているかご理解いただけてない様子。

鎌倉や湘南へは車か小田急、もしくはJRで行っちゃうのでほんと京急に乗る機会があまりないです。
羽田に行くときのみ品川から京急に乗ります。
なので聞けてラッキーでした。
もしドレミファインバータの電車に乗ったら、発車する度に聞けるのではないの。
(音鉄っぽい?)

悟空茶荘
住所 横浜市中区山下町130番地
TEL&FAX 045-681-7776
営業時間 1F 10:30~21:00
       2F 月~木 11:00~20:30(ラストオーダー/19:45)
          金~日・祝祭日/11:00~21:00(ラストオーダー/20:15)
定休日   第3火曜日

串亭 ルミネ横浜店
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜6F
TEL 045-444-0620
FAX  045-444-0620
営業時間  ランチ  11:00~16:00
       ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30) 

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トウホク旅行打ち合わせ@マメヒコ。 | ひろぽん♪は~い。 | 日本橋散歩。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。