ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本橋散歩。
2009-09-09 Wed 23:12
自分のブログを読み返すと、そら太って当たり前やでって思うくらい食べ歩きしてる。
そしてち日に2回ケーキ食べたりしている・・・。
一見レコーディングダイエットのようだが、もちろん全くダイエットにはなっていないのである。

***************************************
5連休の2日目にお茶会があるので、その買出しでレイコさんと日本橋に行きました。
当日お茶会でいただく美濃吉でお弁当と茶碗蒸しを頼みました。

さてザギンも来ないけど、日本橋はもひとつ来ない。
っていうか行ったことがないと言っても過言ではない。

日本橋の高島屋へ行くのにおっそろしく迷った。
東京へ来て6年目なのにね。

でも大阪にいたとき難波周辺に詳しかったけど梅田はさっぱりだった。
行かない町は何年住もうと難しいのです。

6年目にして初めて日本橋高島屋と日本橋三越に行きました。
平成21年の今でもエレベーターガールが顕在なのにはビックリしました。

レイコさんは日本橋は庭のようなものなので色々と案内してもらいました。
海苔の老舗山本海苔店で試食して、麦茶をよばれておつまみ海苔をかってもらいました。
雲丹が練り込まれているのと、梅干しが練り込まれている海苔です。
両方ともご飯のお供にもってこいです。

銀ブラ1奈良まほろば館という奈良のアンテナショップにも行きました。
入口では「せんとくん」がお出迎えです。

白雪ふきんも鹿やクローバーなど色んなのがありました。

そしてシールやぬいぐるみなどのせんとくんグッズも売られていました。

京都に比べたら影が薄い奈良がこんな一等地で、おまけに他のアンテナショップに比べると文化的な香りがするショップがあって感激です。

日本橋ブラ2お昼はレイコさんが若かりし頃から行っている鰻屋さんの伊勢定さんに連れて行ってもらいました。
昔は鰻は嫌いで、タレだけで良かったのに今じゃすっかり鰻が好きになりました。

鰻は安い方から松、竹、梅、あやめ、桜、菊と値段が分かれています。
値段の差は鰻の量らしいです。
小心者の私は松と肝吸いを頼みました。
やっぱり美味しい鰻は美味しい!
スーパーの鰻とは違います。

そして日本橋三越へ初めて足を踏み入れました。
真ん中の吹き抜けにはバブリーな時代に作ったのか?!と思うような天女さま居てました。
関西では三越と言ってもそんなすごいとかはなかったけど、日本橋の三越は別格です。
おばさまたちがこぞって日本橋三越が好きな感じがなんとなくわかりました。
何かわくわく感があるのです。

日本橋ブラ3三越にはパリのラデュレはあるし、大阪・北浜のmon chou chouもCLUB HARIEもいち早く出店してるし力あるなと感じます。

残念ながら大阪の三越は閉店してるし、新宿の三越はただのテナントになってるし、こないだまで働いていた池袋にある三越も閉店。
私の身近になった三越は風前の灯のようだったので、まさか日本橋三越がこんなにすごいと思いませんでした。

さて、日本橋三越ではCafe Weinという老舗喫茶店でお茶しました。
カフェヤウゼというザッハトルテとカプチーノのようなのセットにしました。
ザッハトルテの甘さには珈琲が本当によくあいます。

日本橋ブラ4相方へのお土産はmon chou chouのロールケーキ。
日本橋から家は遠いので、特製クーラーボックスを購入。

やっぱりここのロールケーキは美味しいです。
生地のしっとり感はもとより、生クリームももっちりして濃厚で美味しいのです。
二人で1本食べたさ。
いっぺんにじゃないけど。
って言うかお出かけしたら、お出かけ先でケーキを食べ帰ってお土産のケーキを食べている。
どおりで右肩上がりで肥えるわけだ。
世の中は美味しいものであふれている。


伊勢定
住所 東京都中央区日本橋室町1-5-17
電話 03-3241-0039
定休日 日曜日
営業時間 [平日]11:00 - 21:00
       [土曜日]11:00 - 21:00
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<横浜中華街散歩。 | ひろぽん♪は~い。 | 中目黒カフェ散歩。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
