ひろぽん
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
バーデン温泉&チューリヒでディナー。
2009-08-20 Thu 19:31
チューリヒに着いてすぐ、ホテルへ。
ホテルの看板のあるところに行くとそこはタイ料理屋さん。
タイ人にホテルはどこか聞くと、全然違うところだった。

タイ料理屋さんにはそのホテルの看板が「あっちですよ」と付いてるだけでした・・。
色んな人に聞かれるのかタイ人はとってもうざそうでした。

09082011_20090915193353.jpgホテルにチェックインしたらすぐにチューリヒから電車で15分のバーデンに行きました。
スイスと言えば温泉が有名だそうで、ちょいとひとっ風呂浴びに行きました。

行ったのは公共温泉センター「テルマル・バーデン」という古ぼけたところです。
スイスの温泉は日本と違って水着着用で水温も36度くらいで低めです。
水温は低めですが、平均年齢は高めです・・・。
約70歳といった感じでしょうか。

お風呂は2つしかなかったです。
ひとつは室内でプールのように深いです。
奥に行くにつれて徐々に深くなっていきます。
半分くらいのところで足が着かなくなったので、最も深いところは恐ろしくて行きませんでした。

露天風呂があって、そちらにも行ってみました。
露天風呂の方も深いです。

おばあちゃんが曲がる棒をUの字型に曲げて跨って歩行してるのを見てお母さんも挑戦したら・・・。
溺れてた。

しかも暴れながら溺れていたので、棒の端っこで別のおばあちゃんの頭をどつきまわしながら・・・。
落ち着いたお母さんは「こんな所来たなかったわ」って怒ってた。
与六か?!

登山や移動で疲れた身体を癒してもらおうと思ったのに違ったみたい。

09082012_20090915193352.jpg 09082013.jpg
町中いたるところにアート。              今日もアイス。

休憩室でゆっくりした後、温泉センター退散!
帰りに駅でジェラートを食べました。
1人ひとつづつのつもりで注文したのに、1つのコーンにピスタチオとヨーグルトを乗せやがった。

あらかじめレストランは予約していました。
携帯電話から電話して予約。
携帯ほんと便利。
一昔前と大違いです。

ゆっくりチューリヒの町を散歩しながらレストランに向かいました。
私はヨーロッパの路地裏のなんちゃない道がすごく好き。
あてもなく彷徨い歩く。
ちょっとドキドキしながら。

09082014.jpg 09082015.jpg

でも・・・。
30年ぶりのヨーロッパのお母さんは全く興味なしだった。
お母さんが何を喜ぶかいまいちよくわからん。

チューリヒ湖
遠くにはアルプスと思しきお山が・・・。

チューリヒは夕方になっても一切涼しくなかったです。
東京の方が涼しいんじゃないかと思うくらい、ねっとりと昼間の暑さが尾を引いてます。

09082020.jpgそんなクソ暑い中、陶芸教室の先生お勧めのスイス料理を食べさせてくれるレストランに行きました。
ヨーロッパはホテルにしてもレストランにしてもクーラーないところが多いです。
(デパートはクーラー効いてるけど。)

Fuchi(フヒ)というお店で、ラクレットを食べました。
本式のラクレットは丸いチーズを半分に切って切り口をあっためて、溶けたチーズをじゃがいもにかけて食べる料理です。

現代ではティファール社製のラクレットの機械で食べます。
10cm四方の小さいフライパンにチーズをのせ機械で溶かして食べます。

付け合わせはマッシュルーム、ヤングコーンやキュウリ、らっきょなどの酢漬けです。

09082021.jpg夏のラクレットは、夏の鍋くらい暑かった!
お母さんと扇子を仰ぎながらフゥーフゥー言いながら食べました・・・。
陶芸教室の先生は焼き肉にチーズをのせて食べるのをお勧めしてはったけど、暑すぎて肉を食べる気にならなかった。

温暖化なのかしら?
ほとんど長そでしか持ってきてなくて、ホッカイロの登場はなかった・・・。
8月のチューリヒの最高気温22度で最低気温11度って嘘やん。

09082022.jpg 09082023.jpg
店内のスイスの伝統的なお人形さん。

ヨーロッパの路地裏も好きだけど、中央駅も大、大、大好きです。
(中央郵便局も好き。)
ヨーロッパの電車は国境を越えて行くから、目的地も別の国だったりします。
大きなタイムテーブルはデジタル化されてなくて、時間が経つとパラパラパラと変わるのを見てるだけでワクワクします。
チューリヒ中央駅。ここは昔ホームだったのかな。

いつかまた、ヨーロッパを電車で周遊する旅をしてみたいなぁ。
夜行電車とかも好き。
あれ?あたし鉄子かしらん。
別窓 | Swiss Travel 2009 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<チューリヒ散歩。 | ひろぽん♪は~い。 | さようならツェルマット、氷河特急でチューリヒへ。>>
この記事のコメント

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].