ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
マッターホルンハイキングの午後。
2009-08-19 Wed 18:54
マッターホルンを身近に感じながらハイキング。
午前中は本当にきつかったけど、帰りはほとんど上りなくまた楽しい!って思いながら歩けました。

09081916.jpg 09081918.jpg
1人気ままなハイキングおばあちゃん。       もはやマッターホルンに興味なし?

09081917.jpgマッターホルンが見えるのをありがたや、ありがたやと思いながら私たちは歩いてましたが、新聞を読むおじいがいた。
おじいはマッターホルンに飽きたのか?

高山植物は見てると、日本でも見たことあるようなのがあります。
素人目には違いはわからないですが、どこか違うとこはあるのでしょう。
そこが尾瀬なら尾瀬○○となるでしょうし、アルプルならアルプス○○となるのでしょう。

Grindjsee(グリンジ湖)に到着しました。
見目麗しい美男美女のカップルがアルプス氷河から湧き出した小川で足を浸して寛いでいました。
絵になるわぁと見とれる。

私も足浸したいとお母さんに申し出るも、「足冷えたらしんどなるからあかん!」と言われ靴中ムレムレのまま前進。

09081919.jpg

森林限界を過ぎたグリンジ湖畔には針葉樹が生えていて、湖畔らしい湖畔です。
ここでも、湖面に映り込むマッターホルンが見えるはずなのですが悪ガキ達がでっかい石をドッカン、ドッカン湖に放り投げてました。
親も注意するでなくほったらかし。
湖面はユラユラ~ユラユラ~して逆さマッターホルンが見えませんでした・・・。

グリンジ湖

忍耐強く、待ちパチリ。

やっとこさと言ったらなんだけど、マッターホルンに雲が出てきました。
まるで噴火してるようにポッポと。

09081921.jpg悪ガキが去って、静けさを取り戻したかと思ったけど2人組の男たちが湖畔にロープを投げ始めました。
お母さんとジッと観察してました。
男たち湖畔に渡したロープを電動ドリルで岩に打ちつけました!
山の中の石に勝手にそんなことしていいのか?!と思いましたが、男たちはお構いなしです。

もしや「綱渡りの練習」か?!と思ったらその通りでした。
ここらの人はほんま自由やわ。

でもまだまだ練習中で、2・3歩歩いたらバッチャーンと落水してはりました。
男たちが対岸に渡るまでには日が暮れそうなので、グリンジ湖を後にしました。

ここで日本人親子に遭遇し、道を聞かれました。
やっぱりこのコースは分かりにくいみたいです。
80歳近いお母さんと50歳くらいの息子さんの二人で山歩きをされていました。
親孝行な息子さんだなと思いましたが、おばあさんはトレッキングシューズではなく普通のスニーカーにリュック・・・。

09081922.jpg道幅が50cmくらいしかなく、左下は崖みたいになってる道でその80歳近いおばあさんがへっぴり腰で這わんばかりになっているのに息子さんはお構いなしで先に行ってしまってました・・・。

お母さんと私で何とかそのおばあさんを安心して歩けるとこまでサポートしました。
せっかく連れてきてくれている息子に遠慮していたおばあさん、ちょっと気の毒でした。
歳いった人にはキツイかも。

09081923.jpgスイスに来る多くの人が訪れるLei-see(ライ湖)に到着しました。
ここは真正面にマッターホルンが見えるので、晴れた日は湖面に見事な「逆さマッターホルン」が見えるところです。
風もなく晴れていたけど見えません。

泳いだり、ゴムボートで船遊びしたり、湖岸では日焼けしてはる人が山盛りいてはりました!

私とお母さんや多くの日本人が「スイスアルプスの女王」と憧れ、恋い焦がれているお山は彼の地の人にとったらそうでもないみたいです。
山用のちゃんとした装備の私らとラフな彼の地の人・・・そのギャップが何だか面白いです。
何だかみんな人生謳歌してるな、人生を楽しむ天才やなって思います。

スネガ展望台でお疲れさまの乾杯。
冷えたオレンジジュースの美味しいこと美味しいこと。

09081926.jpg 09081924.jpg
オサレなカフェ。                    オレンジジュース(私)、ビール(お母さん)。

09081925.jpg歌でも有名なエーデルワイスは希少な高山植物ですが、近年園芸種が販売されていて手に入れやすくなったようです。
スネガ展望台のカフェには鍋に植えられていました。

このエーデルワイスよく見るとハハコグサやチチコグサみたい・・・。

別窓 | Swiss Travel 2009 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ツェルマット最後の夜。 | ひろぽん♪は~い。 | マッターホルンハイキングの午前。>>
この記事のコメント
#1674
夏のスイスいいですね☆
わたしは冬に・・・同じようにマッターホルン見ながら
スパークリング飲みました笑

天気も景色も最高ですね♪
2009-09-23 Wed 17:31 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1676
yuki>
冬のスイスも良さそうやね。
まだモンブランには行ってないから今度はスノボでもしにいってみたいわ。

スイス旅からはや1ヶ月経過しました。
一生懸命更新してるのに、1ヶ月以上更新しないと出る広告が出されてます…。
更新してるっちゅうねん!

あと来るのはクレジットカードの請求書!怖っ!
2009-09-24 Thu 18:05 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
