ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
マッターホルンハイキングの午前。
2009-08-19 Wed 16:36
09081908.jpgけふもケーブルカーに乗って移動です。
スネガ展望台行ケーブルカー乗り場が町の少しはずれのマッターフィスパ川沿いにあります。
ここは山の中をくり抜いて作ったケーブルカーで氷室の中のように寒いです。
斜めに移動する高速エレベーターのようなのに乗ってスネガ展望台まで行き、そこからロープウェイに乗り換えてBlauherd(ブラウヘルド)まで行きます。

さて、このハイキングコースはお母さんの「まっぷる スイス」を参考にしました。
大好きなのは「わがまま歩き」シリーズなのですが、「まっぷる スイス」も侮れません。

お母さんは地図を見ながら山歩きをする会に入って、年がら年中山をほっつき歩いてるので地図を見るのが得意・・・だったはず。

09081909.jpg 09081910.jpg
地図を見間違ってるところ。             間違った道を進んでいるところ。

それがさ、迷うわけさ。
あるはずの湖は消えてて登れども登れどもないのです。
途中、顔の真っ黒な羊に出会ったのでもう水場が近い!と行けどもないのです。
で、私らで勝手に地球温暖化で湖は枯れて消失してしまったと結論づけました。
何のことはない、単に間違っていただけなのです。
このハイキングコースは迷いやすいので気をつけなければ。

私らの場合、「体力ない」「迷う」なので所要時間は本などに書いてある2倍は見ておかないといけない。

途中ほんまもんのマーモットに出会ったのは良かったです。
大きなお尻を振り振りさせてあっという間に消えていきました。

コースはだいぶ外れたけど、軌道修正して途中立ち寄るはずだったFlualp(フルアルプ)というレストラン兼山小屋に到着しました。
トイレを借りるだけだったら悪いので、カフェオレを注文しました。

09081911.jpg 09081912.jpg
必死な私らに比べて軽装な老夫婦。        カフェオレうまし。

ほんと、どっからでもマッターホルンが見えます。
マッターホルンに隠れて悪いことしようと思っても、見られてる!

そしてさっきまでは「地球温暖化で枯れていた」はずのStelisee(ステリ湖)が眼下に現われました・・・。

ステリ湖

風がおさまった瞬間にパチリ。

この湖の中には無数の魚が生息しています。
この湖はいつからあるのかわかりませんが、ここの魚はいつから生息しているのか不思議です。
そして何処に泳いでいくということなく、ここで生まれてここで死ぬのかと思うと何だかちょっと切ない。

09081914.jpgここでお昼ごはんにしました。
もちろん今朝の朝食の時に、給仕の女性に「さとうのごはん」をチンしてもらいました。
残り1パックしかなかったので、仲良くひとつづつ食べました。
やっぱり山で食べるおにぎりは美味い!

当初「さとうのごはん」を持ってきた私を「あほか?!」と思ってたお母さんも私を見直した。

もちろんお天気の神様コンビ猿神さまとテルテル坊主さんもお供えと一緒に。
湿度がなく、お天気良いので気持ちいいのですが・・・何せ日差しがキツイです。
09081915.jpg

別窓 | Swiss Travel 2009 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<マッターホルンハイキングの午後。 | ひろぽん♪は~い。 | モーニング 、マッターホルン。>>
この記事のコメント
#1673 絵はがきみたい!
初めてお邪魔します。
スイスのことを書かれているので、ちょっとお邪魔させて頂きました。まだ過去を全部読ませて頂くところに至ってはおりませんが、楽しそう。
素晴らしいお天気で素敵な絵はがきみたいな写真がとれましたね。今年の夏は例年になく暑さが続いたようです。お疲れ様でした。また、ゆっくりお邪魔させて頂きます。
2009-09-22 Tue 16:08 | URL | 太平洋mama #-[ 内容変更] | top↑
#1675
太平洋mama さま>
お読みいただきありがとうございます。
お天気だったのとデジカメののお陰で綺麗な写真がいっぱい撮れました。

予想以上の暑さにに!ビックリでした。
今年のヨーロッパの夏はどこもそうだったのでしょうか。

1ヶ月遅れの遅れの更新ももう間もなく終了します。
拙い文章ですが、引き続きお楽しみください。
2009-09-24 Thu 17:54 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
