ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゴルナーグラート展望台へ。
2009-08-18 Tue 22:55
ツェルマットのホテルに到着して、ゆっくりする間もなくおでかけ。
今日は移動日だったので、ハイキングはお休みです。

宿泊しているホテルからすぐ近くにゴルナーグラード展望台行きのゴルナーグラード鉄道駅があります。
12:50発の電車に乗りこみました。
所要時間約42分で標高3130mの展望台に着きます。

09081808.jpg 09081809.jpg
だんだんとマッターホルンが近づいてきます。  すれ違う列車(鉄子っぽい?)。

さすが3130mで大快晴なので紫外線は強そうです。
しかもすごく乾燥しています。

駅をでるとすぐに2匹のセントバーナードがマッターホルンの前に鎮座しています。
電車が到着する度、ツアーの日本人や観光客と写真に納まってました。
私とお母さんも撮ろうかどうか、もじもじしてたらセントバーナードが突然キレだしワンワン吠えまくり暴れ出しました。

実は私たち二人とも、あんまり動物得意ではないので止めました。
ここでセントバーナードと写真を撮るとツェルマットの町中の写真屋さんで写りを確認でき、気に入ったら買えます。

09081810.jpg 09081811.jpg
石造りの建物、素敵です。              そら、たまにはキレたくもなる?

09081812.jpg買ったコーヒーと、持ってきたキャロットケーキでお茶の時間。
4478mのマッターホルンを見ながらの至福の時間です。

実はごく最近までコーヒーは飲めませんでした。
でもカフェオレか徐々に練習して、ブラックでも飲める時がたまにあります。
特にブラックのコーヒーが美味しいと感じるときは、ものすごい甘いものを食べている時です。

このキャロットケーキは日本のものではないのでものすごい甘いです。
なのでコーヒーがとっても美味しくいただけました。

そんな感じで、お母さんとほっこりしていると欧米系の外国人があのおじいちゃんがあなたと写真を撮りたがってるから一緒に写真を撮ったってくれって言ってきはりました。
車いすのおじいちゃんとマッターホルンをバックににこやかに写真を撮りました。

あのおじいちゃんは私を大学生くらいと思ってただろうけど、めっちゃ大人やで。しかも人妻やで。

09081813.jpg決してSOYJOYの宣伝と違います。
高地なのでパンパンだということが伝えたいだけなのです。

ユングフラウヨッホの悲劇(たんに高山病にかかっただけ。)があったので高地ではゆっくりすぎるくらいゆっくりしてました。
ゴルナーグラード展望台の一番高いところに行くのに、ちょっとした坂を登らないといけないのです。
そのちょっとした坂ですら、しんどいのです。
そこにはベンチがあって、横になったり座っておしゃべりしたりしてはる人がいました。

ゴルナーグラード展望台にはちっさな石作りの教会があります。
何のために、いつからそこにあるのかさっぱりわかりませんが数多くの人が訪れてました。
教会の中には無数のローソクが揺らめいていてキレイでした。
お母さんも1つ点しました。

09081814.jpg 09081815.jpg

町から見たときや、ここまで来る電車で見たとき、見るたびに違う表情を見せるマッターホルン。
季節ごとにも違う表情が見れるのだと思います。

09081816_20090901160001.jpg

マッターホルンを見られる展望台はゴルナーグラード展望台(3130m)の他にクライン・マッターホルン展望台(3883m)というのがあります。
この展望台はヨーロッパで一番高い展望台だそうです。
富士山(3776m)より高いところへ町からケーブルカーを乗り継いで30分ほどで着きます。

ユングフラウヨッホの悲劇のこともありますし、町からもマッターホルンは見えるのでクライン・マッターホルン展望台へは行きませんでした。

別窓 | Swiss Travel 2009 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ツェルマットの町。 | ひろぽん♪は~い。 | グリンデルワルドからツェルマットへ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
