ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
海のエジプト展。
2009-07-30 Thu 21:38
アリコさんでお客様情報が流出してます。
私もアリコ契約者でクレジットカード払いなので、クレジットカードの不正使用されてないか時々ネットで確認しています。
こんなに使った覚えがないと思いましたが、全部私が使用している分でした・・・。
***************************************

海のエジプト0あっつい、あっつい中、フミちゃんに誘われてパンパシフィック横浜まで「海のエジプト展」を見に行きました。
燃やし殺されそうな殺人太陽、灼熱地獄・・・。
やっぱ暑いの苦手。

こんな中、1時間でも歩いたら熱中症になりそうです。

上野では「トリノ エジプト展」と「海のエジプト展」は全然違うようです。
(間違ってウエノ エジプト展って言っちゃいそう。)

「海のエジプト展」の展示品はは海の底から引き揚げられたものです。
海抜が上がったのか、地盤沈下が起こったのかわかりませんがひっそりと海の中に沈んでいたものが発見されたのです。
考古学マニアでない私でさえワクワクドキドキしました。
(バーチャル体験シアターで一瞬のうちで睡魔に襲われたけど。)

海のエジプト2 海のエジプト1
プロローグのところのみ写真撮影OKです。    円柱の上にのってるやつ。

海のエジプト3(→発掘中。)
海の中に眠ってた、大理石や花崗岩などは海水の腐食にはほとんど影響なく、ただ波なんかで削られてるけどちゃんと姿かたちを残してました。
金やアメジストなどの宝飾品は2000年近く経ってても輝きを失わないでいました。
でもガラスや鉛は劣化してました。
アクセサリーには興味はあってもなかなかジュエリーと呼ばれる宝飾品には興味がない私でも、永遠に輝き続ける金や貴石には感動しました。
ロマンだよ、ロマン。

それにしてもコインやら、器類は山盛り出てきたみたいで途中でもういらんわって思わんかったかなって思うくらいいっぱいでした。

メインの巨神3体はもう圧倒的なスケールです。
2000年近くも前なのに、文化レベルがものすごく高かったのだということを知らしめられます。

最後は海洋堂の海のエジプト展のガチャガチャしました。
欲しいなと思ってたスノードームバージョンのが当たって良かったです。
これはオシリス・カノポス壷といって、ミイラを作るときに臓物を入れてた容器らしいです。
大理石製でマトリョーシカみたいな感じです。
開くのは胴部分ではなく、首ですが・・・。
海のエジプト8 海のエジプト7
オシリス・カノポス壷(スノードーム)

展覧会の後は、レストランへ。
(その前に虫抑えでコンビニおにぎり。)

元町商店街にある三月うさぎ元町本店に行きました。
昔ながらの洋食屋さんといったお店です。

暑いので、じゃがいもの冷製スープが美味しかったです。
そして本当に最近よく食べてるのにまたハンバーグを食べました。
フミちゃんの鶏のトマトソースがけもそうだけど、えっらいボリューム。
時間をかけてゆっくり全部いただきました。

海のエジプト4 海のエジプト5

海のエジプト6gentenや舶来物を扱うお店などをウィンドーショッピング。
でもこう暑かったら、あんまり集中出来ない。

憧れのモトヤにパンケーキを食べに行きました。
方向音痴の私はモトヤに辿り着くことが出来なかったのです。
オサレ地図はわかりにくい。

今日のパンケーキ桃のコンフォートとレモンシャーベットののったのに、オプションでめちゃウマホイップクリーム付けて頼みました。
※パンケーキは多いので、二人で分け分けしました。

パンケーキってほんまに美味しい!
幸せな気持ちになります。

フミちゃん素敵な一日をありがとう。

海のエジプト展~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝~
■会期  2009年6月27日(土)~9月23日(水・祝)
■会場  パシフィコ横浜 展示ホールD (神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1)
■開場時間  午前9時30分~午後6時 (入場は閉場の1時間前まで)

三月うさぎ 元町本店 (サンガツウサギ)
住所 神奈川県横浜市中区元町4-171 ポンパドゥル元町本店 2F・3F
TEL 045-663-8780
営業時間 [ランチ] 11:30~16:00(15:00L.O)
       [ティー] 15:00~18:00
      [ディナー] 17:30~23:00(21:30L.O)
定休日 火曜日

モトヤ.Pancake Ristorante (モトヤ・パンケーキ・リストランテ)
住所 神奈川県横浜市中区山下町87-4
TEL 045-663-9044
交通手段 みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分
営業時間 [月~金] 10:00~19:00(L.O.18:30)
       [土・日・祝]9:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 不定休


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<スイス旅。 | ひろぽん♪は~い。 | J'adore Ueda.>>
この記事のコメント
#1660
いやー暑かったね!
でもおもろかったね!
そしてうまかったね!
次はビルにもぐりこみ偵察だっ
2009-08-06 Thu 20:23 | URL | fumi #-[ 内容変更] | top↑
#1662
fumiちゃん>
ビルとセットで行きたいのが、「ハヤママーケット日曜朝市」うましなモノに出会えそう!
朝7時からやってるみたい。

海のものからお野菜、加工品も手に入るみたいだ。
2009-08-06 Thu 23:31 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
