ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
スイス旅。
2009-08-01 Sat 16:11
お盆にスイスに行きます。
一人ではなく、相方とでもなく、友達とでもなく、お母さんとです。
お母さんとの旅行は(国内、海外を含め)なんと6年ぶりです。
前回は嫁入り前の思い出旅行でタイへ行きました。
チェンライというヴェトナム、カンボジアに近いゴールデントライアングルを旅しました。
ゴールデントライアングルと言えば、麻薬の取引が行われていた(る?)地域です。
でも、オピウム(麻薬)博物館は全焼で跡形もなかったです・・・。
原住民の村とか行きました。

その前はヴェトナム。
ヴェトコンの穴に潜って、ヴェトコンが食べていた芋やらお茶を御馳走になりました。(御馳走ちゃうかったけど。)
そしてホー・チ・ミンさんのデスマスクを見たり、メコン川をクルージングしたりしました。

お母さんは本人の希望とは関係なく、いつもアジアのマニアックな所に連れていかれてました。
もちろん全部個人旅行です。
なるべくお母さんに危険な目に遭わさないよう、細心の注意を払ったつもりです。

今回も個人旅行なんですが、アジアではなくヨーロッパなのです!
お母さんおめでとう!
30数年ぶりのヨーロッパやね。

私は新婚旅行以来のヨーロッパです。
そしてスイスは10年ぶり。

10年前のスイスは、献血マニアの私が赤十字の本部で献血したいというしょーもない、浅はかな理由で行きました。
ドイツからジュネーブへ行ってはみたものの、献血は検査をして3ヶ月後に出来るそうなので(当時)なくなく諦め献血のギミックのシールなんかを貰って帰りました。
仕方なしにスイス銀行で口座は作れないから、記念に両替でもするかと探すものの見つからなかった。

ヨーロッパ周遊中の身だったのでレマン湖で鳥に餌をやり、次の国ウィーンへ行ってしまいました。
あの頃は若かった。

今回のスイスのグリンデルワルトとツェルマットという山の町に泊まります。
登山はしません。
下山をするのです。
ケーブルカーや登山鉄道に乗り登って、下りは徒歩という予定です。
なんせへタレアルピニスト(アルピニストという言葉を使うなと野口健が怒ってきそう・・・。)ですから。
今回はシェルパ(相方)なしですので、なるべく荷物は軽く身軽で行かなければいけません。

そして雨女のお母さんの力を封じるためにも本気でテルテル坊主を作っていきます。
別窓 | Swiss Travel 2009 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<RIMOWA。 | ひろぽん♪は~い。 | 海のエジプト展。>>
この記事のコメント
#1659 楽しみだねぇ
北欧以来だね。スイスも直行便で13時間はかかるよね。
フライト時間の長さで最近アジアばっかりになってる
けど、やっぱりヨーロッパはアジアと違って上品だよね。
ケバケバしいネオン街も物乞いもいないし。
行った事ないから詳しい情報じゃないけど
夏はオフシーズンでほとんど観光客が少ないらしいよ。
旅行記楽しみにしてま~す
2009-08-05 Wed 09:36 | URL | つよぴょん #-[ 内容変更] | top↑
#1661
つよぴょん>
ひっさびさのヨーロッパ。
羽田から関空に行きエミレーツ航空でドバイ経由なのです。

昨年は海外旅行行かなかったので海外も久々です。
スイスのお山は今がハイシーズンです。
みんなバカンスに来てはると思います。
ほんと、楽しみ。
帰ったら旅行記モリモリ更新するね!
2009-08-06 Thu 23:17 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1664
赤十字本部での献血っ!シンプルな旅行の目的て素敵だーっ!

私なんかせいぜい、きしめん食べに名古屋へ行ったくらいさ。
お気をつけて~。
2009-08-08 Sat 22:25 | URL | みずな #-[ 内容変更] | top↑
#1665
みずなさん>
今では狂牛病のはやっている時に英国に滞在していたからと献血できなくなりました。

私も名古屋には青春18切符で行った。
山本家の煮込みうどん食べたわ。
2009-08-10 Mon 21:54 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
